2022年03月24日

重要な行財政改革のひとつです

たつの市公共施設等総合管理計画・たつの市公共建築物再編実施計画

たつの市公共施設等総合管理計画

趣旨

本市が保有している公共施設等(公共建築物、インフラ資産)の多くは老朽化が進んでおり、今後、必要となる莫大な施設の更新(大規模改修、建替)費用への対策が課題となっています。

本計画は、公共施設等を総合的かつ計画的に管理していく上での行動計画として位置づけ、公共施設等の現状や今後必要となる更新費用を把握し、人口、財政状況を踏まえて、長期的な視点を持って施設の適正配置と長寿命化、有効活用を図るものです。

そして、財政負担の軽減、平準化を進め、次世代に負担を先送りすることのない持続可能なまちづくりを推進していきます。

令和4年3月改定

計画の策定(平成29年3月)から5年が経過したことから、総務省の改定要請を踏まえ改定を行いました。

たつの市公共建築物再編実施計画

趣旨

たつの市公共建築物実施計画は、本市が保有している公共建築物のうち庁舎・学校・公民館等の166施設を対象として、施設の維持補修や更新、配置のあり方を検討し、施設の再編を計画的に進めるため、施設ごとに取組みの方向性や再編方法、再編期間を示した計画です。

施設の再編や長寿命化を行うことにより、健全で持続可能な施設運営を推進していきます。

令和4年3月改定

計画の策定(平成28年3月)から6年が経過したことから、2回目の改定(改定は3年ごとに実施)を行いました。


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画財政部契約課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3218

FAX番号:0791-63-3786

posted by たつの市の未来を考える会 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189419443

この記事へのトラックバック
br_c_9163_1.gif たつの市が抱える問題や、隠れた情報、たつの市のイベント情報などを発信していきます。