2021年01月31日

今は想いより

 今朝の新聞朝刊の折り込みチラシに、行列の北村弁護士の似顔絵かと思いきや栗原さんの『たつの復活』としてとの思いと裏面には、私たちは「くりはら一」を応援しますと!と、ご年配と思われる6名似顔絵とコメントが書かれていました。少し残念だと思ったのは、コメントする方の中でせっかく似顔絵まで出しているのですから「応援女子・応援男子」とせず、堂々と名前を名乗っていただいたほうが、過去のように栗原さんが自演自作をしたなどの疑念を抱かれないのかと大きなお世話かもしれませんが一市民として思ってしまいました。
「経済力の復活」「福祉力の復活」「教育力の復活」として、「たつの市の未来を共に力を合わせ・・・」と当会が想いを馳せることを書いていだだいていました。
確かに書かれておられることが、実現されれば市民にとってはとても良いことですが、私は、このコロナ禍で、マスメディアや政治に対して不信感しか抱いていません。おそらく、多くの方々も私と同じように思っておられるのではないでしょうか。
栗原さんも一度は、このまちの8万人の命を預かる立場で首長までされた方ですから、現在、多くの市民が命や生活を脅かされ不安を抱いているこのコロナ禍において、自分がもし市長として再選されていたのであれば、どのような施策を打ち出しどう対応していたのかが、このチラシを見た人が一番、知りたかったのではないでしょうか。
特に無いのでしたらそれでもいいですが、記されていました3つの『たつの復活』はすべて現在のコロナ禍で市民が直面している問題や課題であるからして、前回の市長選のほぼ同じ内容の想いだけでは夢や希望・勇気が湧いてきません。
このコロナで国も地方自治体も医療施設や財政も逼迫していく状況の中では並大抵のことでは実現できないでしょう。
小池東京都知事の「都民ファ―スト」をはじめ自民党の「日本を取り戻す」「国民のために働く」など都民や国民にとって当たり前のことでしかありません。今まで、そうでなかったからそのようなキャッチフレーズを掲げて有権者の票にしようとしているのかもしれませんが、このコロナウイルス感染症で多くの有権者は目が覚めたのではないでしょうか。未来を担う子どもたちのためにも。「たつのファ―スト」で
チラシも分厚い紙でしたので意気込みは伝わってきました。






posted by たつの市の未来を考える会 at 11:50| Comment(7) | TrackBack(0) | 未来を考える会の想い
この記事へのコメント
栗原前市長、70歳という年齢でありながら秋のたつの市長選挙に出馬されるみたいですね。
選挙時には71歳になります。
長年、政治に携わってきた者として人生の総決算にたつの市長に返り咲きもうひと花咲かせたいとの思いだと推察します。
ただ、秋の市長選挙に敗北すると政治生命的に枕花を咲かせることになるのではないかと危惧します。
Posted by at 2021年01月31日 15:29
栗原さん、新聞折り込みする前にまずは領収書改ざん問題を たつの市民 に説明して下さい。
Posted by at 2021年02月01日 06:26
失われた4年間から今の市政が「復活中」です。
もう、栗原さんの下では働きたくないと思ってる職員も多数いると思いますよ。
Posted by at 2021年02月01日 08:26
偽善市民団体とされ損害賠償を勝ち取った訴訟の中で情報源が、市関係者とありましたが怖いですね。
被告が損害賠償請求に応じなければ立て替えて支払っていただきたいものです。
Posted by たつの市の未来を考える会 at 2021年02月02日 07:42
また栗原叩きですか。「たつの市の未来」とか言っていながら過去のことばかり。いっそ「たつの市の過去を考える会」に改名したら。そうしたら、現職の過去も暴かなあかんからこのブログは潰れるな。ええかげん選挙を意識したブログなんやったら誹謗中傷ではなく制度・政策で勝負したら。。
まぁそこら辺が田舎もんの旧龍野らしいな。。
Posted by at 2021年02月02日 15:41
また栗原叩きですか。「たつの市の未来」とか言っておいて過去のことばかり。いっそう「たつの市の過去を考える会」に改名したら?
そうなれば現職の過去も暴かなあかんから、このブログは潰れるな。。。
現職推すんなら、ええかげん誹謗中傷はやめて、制度・政策で勝負してみたら。
相手を蹴落として成り上がるやり方が、田舎者の旧龍そのままやな。。。
Posted by at 2021年02月02日 15:46
たつの市の過去を考える会ですか面白いですね。
西田市長まで遡りますね。
現職の過去もコメントで是非ともお願い致します。
それを踏まえてしっかりと取材をさせていただきます。
Posted by たつの市の未来を考える会 at 2021年02月02日 17:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188357366

この記事へのトラックバック
br_c_9163_1.gif たつの市が抱える問題や、隠れた情報、たつの市のイベント情報などを発信していきます。