2020年09月17日

重要課題のひとつです

安全安心なまちづくりの推進に向けて

最近、たつの警察署管内では、乗り物盗や車上狙いが多発しているほか、高齢者等を狙った振り込め詐欺や架空請求といった特殊詐欺が発生しています。また、全国では、高齢ドライバーによるアクセルの踏み間違いや交通ルールを無視した自転車による交通事故が発生しています。さらに、台風や異常気象による豪雨災害が各地で発生しており、平成30年7月豪雨では本市においても大雨特別警報が発令されました。そこで、本市では、安全で安心して暮らせるまちを目指して「たつの市安全安心なまちづくりを推進する条例」に基づき、「安全安心まちづくり推進協議会」を令和2年6月に設置し、安全で安心なまちづくりの推進について協議していくこととしています。

条例及び協議会に期待する効果

問題解決能力の向上

市民の安全意識を高揚させるための啓発活動、生活の安全を維持するための環境整備等、総合的な安全対策を講じることにより、地域コミュニティを活性化し、災害、犯罪、事故等を未然に防止します。

地域と連携した安全活動の推進

市と住民、警察が連携した社会全体での安全活動の推進が図られます。

広範な住民の参加

地域住民、市、各種団体等の代表者が参加した協議会を設置することで、各階層からの安全活動の推進のための意見を聴取できます。

協議会の開催について

協議会での協議事項

災害、防犯、事故等に関する実情の総合的な把握に関すること

安全で安心して暮らせるまちづくりのための施策及び啓発に関すること

安全活動に関する連絡調整に関すること

今後の協議会の開催

現在、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため協議会を開催出来ていない状況です。

今後の動向を注視し、協議会の開催に向けて検討します。

お問い合わせ

所属課室:総務部危機管理課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3219

FAX番号:0791-63-2594

posted by たつの市の未来を考える会 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187928995

この記事へのトラックバック
br_c_9163_1.gif たつの市が抱える問題や、隠れた情報、たつの市のイベント情報などを発信していきます。