2020年08月02日

そのための部署ですから

 現在、龍野保健所管内で3名のコロナウイルス感染症を発症されておられる方がおられると公表されています。
感染者やその家族などに偏見や差別が向けられないようにしっかりと対策をとっていただけることを願っています。
このたつの市には、「人権推進課」とういう部署が設けられていますので、同和問題も大事ですが、今のこのコロナ禍においてはしっかりと役割を果たしてください。
相談者の方も、行政や議員などが当り障りないガス抜き程度の対応であれば、当会にご連絡をいただければ解決に向けて取り組まさせていただこうと考えていますのでご一報を。

新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮

新型コロナウイルス感染症にかかった方が国内においても相次いで確認されています。

ソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)を中心に、感染した方やその家族、治療に当たった医療機関関係者、中国から帰国された方、外国人の方等に対する誹謗中傷や根拠のない差別的な書込み等が広がっています。

新型コロナウイルス感染症に関連して、誤った情報に基づく不当な差別、偏見、いじめ等はあってはなりません。不当な人権侵害の発生を防ぐためにも、正しい情報に基づいた冷静な行動をお願いします。

法務省人権相談ダイヤル

DV相談

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、外出自粛や休業等が行われている中、生活不安やストレスにより、配偶者等からの暴力(DV)の増加や深刻化が懸念されています。

DVを含め女性に対する暴力は、重大な人権侵害であり、いかなる状況であっても、決して許されるものではありません。

もし、DVで不安を感じたら、一人で悩まず、全国共通の相談ナビダイヤルまでご相談ください。

相談ナビダイヤル

DV相談+(プラス)

電話1(プッシュホン)0120-279-889

受付時間:9時〜21時(4月29日からは24時間受付)

その他、メールまたはチャット相談、外国語対応による相談等があります。(詳細はホームページまで)


新型コロナウイルス感染症に関するQ&A

お問い合わせ

所属課室:市民生活部人権推進課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3151

FAX番号:0791-63-2594

posted by たつの市の未来を考える会 at 12:39| Comment(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

br_c_9163_1.gif たつの市が抱える問題や、隠れた情報、たつの市のイベント情報などを発信していきます。