2020年07月21日

手厚い支援を

最終更新日:2020年7月21日

ひとり親世帯臨時特別給付金について

新型コロナウイルス感染症の影響により、子育てと仕事を一人で担う低所得のひとり親世帯については、子育てに対する負担の増加や収入の減少等により特に大きな困難が心身等に生じていることを踏まえ、こうした世帯を支援するため、臨時特別給付金を支給します。(※国の施策として支給します。)

対象者

 基本給付追加給付

給付内容

児童扶養手当を受給しているひとり親世帯等の方への給付(※1)

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少している方への給付

対象者

以下の@〜Bのいずれかに該当する方


@児童扶養手当受給者
(令和2年6月分の児童扶養手当が支給された方)

A公的年金給付等
受給者(公的年金等(※2)を受給している方で、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止の方、又は児童扶養手当受給資格の認定を受けていない方のうち、支給要件に該当する方)(※3)

B家計急変者
(新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変する等、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方)(※4)

左記基本給付対象の@又はAに該当する方のうち、本人又は扶養義務者等(※5)が新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変(収入が減少)している方

対象児童18歳到達後最初の3月31日が令和3年3月31日以降である児童、又は令和2年5月31日時点(上記@又はAの対象者)もしくは申請時点(上記Bの対象者)において20歳未満で特定の障害がある者

(※1)児童扶養手当法に定める「養育者」の方も対象となります。
(※2)遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償等
(※3)平成30年の収入額が支給要件に該当する方が対象となります。
(※4)児童扶養手当の支給が全額停止の方、又は児童扶養手当受給資格の認定を受けていない方で、本人又は扶養義務者等の令和2年2月以降の収入が減少し、支給要件に該当する方が対象となります。
(※5)申請者の父母、祖父母、子、孫等の直系血族又は兄弟姉妹で、申請者と同居しており申請者の生活を経済的に支えている方(申請者の配偶者を含む)

給付額

基本給付追加給付

1世帯5万円
第2子以降1人につき3万円

1世帯5万円

申請期間

基本給付、追加給付とも令和2年8月3日から令和3年2月26日まで
(窓口での受付は、土曜日、日曜日、祝日は除きます)

支給時期

基本給付対象の@に該当する方への基本給付は、8月上旬に通知し、8月下旬に支給します。(申請不要)

上記以外の基本給付及び追加給付は、申請が必要です。申請から約2週間後に支給決定通知書を郵送し、申請から約3週間後に支給します。

給付金の支給手続き

対象者手続き・必要書類
@児童扶養手当受給者

基本給付の申請は不要です。8月中(支給日は通知書に記載)に令和2年6月分の児童扶養手当を支給している口座に振り込みます。
※給付金を希望しない場合は、「ひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)受給拒否の届出書」(エクセル:27KB)を提出してください。(提出期限は通知書に記載)
※口座解約等している場合は、「ひとり親世帯臨時特別給付金支給口座登録等の届出書」(エクセル:37KB)を提出してください。(提出期限は通知書に記載)

追加給付は申請が必要です。現況届提出時(8月)等に合わせて、申請書を提出してください。

【追加給付・申請様式】

A公的年金給付等受給者

基本給付・追加給付とも申請が必要です。申請書に振込口座等を記入して、必要書類とともに児童福祉課の窓口に直接、又は郵送で提出してください。

【基本給付・申請様式】

【添付書類】

  • 申立てを行う収入(所得)に係る給与明細、年金振込通知書等の収入が分かる書類
  • 本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証等)
  • 受取口座を確認できる書類の写し(通帳、キャッシュカード等)
  • 児童扶養手当の支給要件を確認できる書類(戸籍謄本又は抄本)(※既に児童扶養手当の受給資格の認定を受けている方は不要です。)

【追加給付・申請様式】

B家計急変者

基本給付の申請が必要です。(※追加給付は該当しません。)申請書に振込口座等を記入して、必要書類とともに児童福祉課の窓口に直接、又は郵送で提出してください。

【基本給付・申請様式】

【添付書類】

  • 申立てを行う収入(所得)に係る給与明細、年金振込通知書等の収入が分かる書類
  • 本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証等)
  • 受取口座を確認できる書類の写し(通帳、キャッシュカード等)
  • 児童扶養手当の支給要件を確認できる書類(戸籍謄本又は抄本)(※既に児童扶養手当の受給資格の認定を受けている方は不要です。)

その他

(1)申請様式は、上記からダウンロードしてください。

(2)口座解約・変更等により指定口座への振込ができない場合は、給付金は支給されませんので、令和3年2月末までに必ずご対応ください。

(3)児童扶養手当の要件等については、下記の関連リンクをご覧ください。

問い合わせ、書類送付先

たつの市健康福祉部児童福祉課(ひとり親世帯臨時給付金担当)
(住所:〒679-4192 たつの市龍野町富永1005番地1)(電話:0791-64-3153)
新宮総合支所地域振興課福祉係(電話:0791-75-0253)
揖保川総合支所地域振興課福祉係(電話:0791-72-2523)
御津総合支所地域振興課福祉係(電話:079-322-1451)

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部児童福祉課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3153

FAX番号:0791-63-0863

posted by たつの市の未来を考える会 at 18:36| Comment(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

br_c_9163_1.gif たつの市が抱える問題や、隠れた情報、たつの市のイベント情報などを発信していきます。