2019年12月09日

時間の問題かも

 先日の「目撃者は110番通報を」の記事で取り上げさせていただきました揖保川町の路上で発生した強盗致傷事件ですが、犯人は『こんばんは』と声を掛けスプレーのようなものを吹きかけバッグを奪い別の人間が運転する車に乗って逃走したとのことです。
事件は、今月6日午後7時20分頃発生し、犯人は青っぽいパーカーを着ていたそうです。
昨日の日曜日なら、お気に入りの紺のパーカーを一年ぶりに私は着ていたのですが・・・
以前、ブログで『こんにちは』(2017年12月21日付け記事)で語尾の『は』について指摘されたことを思い出しました。
現在のところ犯人が捕まっていないところを考えると調書をとった警察官が『は』と記したことと思いますが、やっぱり『は』が日本語的に正しかったのでしょうか。
 数年前の年末、何者かにスタンガンで襲われた私にすれば、この度の被害者の恐怖は察するところですが、私の時は日本語ではありませんでしたが、外国人らしき人間が「&!&!&!&!」と挨拶のような言葉を掛けて近寄ってきたことからすれば、今回も、同じような手口なのでしょうか?
今昼、たつの署の前を車で通りましたら神戸ナンバーを含む捜査車両が何時にもなく多く駐車していたことを考えれば市民の「安全・安心」のために犯人検挙に向け全力をあげていただいていることと信じています。
 また、犯人は別に人間が運転する車で逃走したとのことですが、まさかタクシーや代行運転を呼んでまで犯行に及ぶはずもないですし、このご時世あちらこちらに防犯カメラが設置され、先日の暴力団組長のように人物もが防犯カメラによって特定できることから考えれば捜査情報の漏洩や癒着が無ければ犯人や共犯者の逮捕も時間の問題かもしれませんね。
兎に角、このまちの「安全・安心」のためにも一日も早い事件解決を願っています。
gvg.png


posted by たつの市の未来を考える会 at 20:39| Comment(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

br_c_9163_1.gif たつの市が抱える問題や、隠れた情報、たつの市のイベント情報などを発信していきます。