2018年12月15日

どんどんお寄せ下さい

 今日、市役所によく行かれていますお方とお電話でお話をさせていただきました。
このところの私のブログはダラケているとのご指摘を受けました。
確かに栗原前たつの市長の時のような問題提起をするような情報も入ってきませんし苦情もありません。
私は、ほとんどと言って行政と絡んでもいませんし、現在のところ目に余るようなこともありません。
どんどんと市行政についてのご意見を募ってはいますが、栗原前市長時代にくらべれれば皆無の状況であります。
唯一本日、お電話でお話をさせていただいた方から今の山本市政に対しての批判を耳にする程度です。
ですので、今後たつの市を発展させるためにも、現、山本市政にの対する意見やご批判をどんどんお寄せいただければと思います。
posted by たつの市の未来を考える会 at 22:29| Comment(12) | 未来を考える会の想い
この記事へのコメント
よくやってるんじゃないの!?
職員の顔も明るくなってるし…
ただ、いくら山本市長と言えども個人の資質まで簡単には変えられない事もあるみたいですが…。
Posted by at 2018年12月17日 05:27
何もしてないから意見も批判も出てないのでは?
何かやろうとしたら、それに対して必ず意見や批判は生まれます。
例えば、あかねちゃん。一方では喜びの声が上がっていますが、一方ではなかなか改善されないと批判も上がってますよ。
何もしなかったら、意見なんて出ませんよ。
このままでたつの市の未来が良くなるとは思えない。若い方達は出て行く一方で、外から入られる方を拒む傾向にある。たつの市の未来はどうなるのかな?
Posted by at 2018年12月18日 07:26

何しなければ批判は出ないは最もです。
だけどあかねちゃんは栗原の時の施策やろ!
たつの市の将来に不安を煽るようなコメントを出すような方にたつの市の将来を語る資格はないと考えます。
Posted by at 2018年12月18日 08:07
今はまだ、前市長栗原さんの残務整理でしょう。
山本色が出てくるのはこれからなのではないですか?
確かに栗原さんは給食センター建設など思い切った事をしましたが結果はどうでしょうか?
現市長山本さんが市議会議員の時に一般質問で将来、老朽化により、新宮町、御津町の給食センター建設を余儀なくされると指摘し、中央給食センターの食数を増やすように設計変更を求めたが聞く耳を持たなかった。その結果、新たな給食センターを建設しなければいけない状況に陥ってます。あの時点で設計変更をしていれば約5億円増額済んでいたのにしなかったために約20億円が必要になります。差額の15億円は市民の税金で賄われます。感情論で税金の無駄遣いの罪は大きいと思います。先の市長選挙では市民は良い選択をしたとつくづく思います。
Posted by at 2018年12月19日 06:01
「おい!どこで金儲けさせてくれるんや?」
センター建設します。
網干が落とす事になってます。
その下で…。
「あかんやったやないか?何の為に応援しとると思とるんや?どうするんや?」
駅舎建てます。
「次は間違いないやろな?」
JRは大鉄使いますから以前も下に入ってますから大丈夫でしょう。
でもしっかり営業だけはして下さいよ。
「あかんがな!敗けともたがな!」
Posted by at 2018年12月19日 07:14
天下りさん達を見逃すのをそろそろ辞めなよ。あの人達の給料結構高いよ。何人いると思ってるの?毎年退職者がいて、全員じゃないけど、椅子に座って本読んでたり、携帯触ってるだけ。そんな人たちの今までの給料合計したら20億で済むのかな?天下り無くしたらそのお金浮くよ。
いつから?誰から?始まったかわからないけど、前の人その前の人そのまたまた前の人の尻拭いをいつまでもやるのが仕事なの?
もちろんほっとくことはできないけど、住みよい街にはなってほしいなって思うよ。老若男女関係なくね。
Posted by at 2018年12月21日 23:35
夏頃に子供の関係の手続きに行った時に、向かい側の課の女性職員が虫を見て大騒ぎして、男性職員に抱きつくような素振りをしたのを見かけました。
母親として、女性としてとても不快な気持ちになりました。勤務中だという意識が低すぎる。ああいうの、上司やまわりの職員は注意しないのかな。一般企業ではあり得ないんですけど。
Posted by at 2018年12月23日 14:39
様々なご意見や問題点をありがとうございます。
Posted by たつの市の未来を考える会 at 2018年12月23日 15:17
その女性職員は去年もたまたま手続きにいった時に、年上だと思われる男性職員に怒鳴ったりしている姿を見ました。私が手続きに行った時だけかもしれませんが、冬場はストールを巻いて接客したり、かなり非常識なのでは。制服がないから市役所は何でもありなんでしょうか。
Posted by at 2018年12月23日 17:08
市役所は何でもありでしょう。
そしてモラルの欠片もありません。何せ、民間を知りませんから、一般常識、社会常識を知らないのでしょう。外を見ようともしません。市民を見ようともしません。内側しか見てないのです。市民がきてるのを意識しないんでしょ?市民から声をかけないと窓口にも来ないのはそういうことですよ。
外から見てて面白い組織ですね。
Posted by at 2018年12月24日 11:52
他の部署には親身になって相談にのってくださる親切な職員の方もいらっしゃるので、とても残念でした。
Posted by at 2018年12月24日 14:52
1、市役所の接遇マナーがない
既出かもしれませんが市役所の接遇マナーが無いのには驚きました。私は最近此方へ引っ越して来ましたが、ここの市役所は窓口に番号札がない。伺うといつも名前で呼ばれ大変不快です。プライバシーという概念がないのでしょうか。混み合った時間帯などは特にどの職員さんが一体どの人の対応をされているかが分からず、整理されていないから割り混みがあったり。対応も杜撰で行くのが憂鬱です。

2、防災対策ができない
とにかくAEDがない!緊急を要する時に1キロ先まで取りに行かなきゃならないとかあり得ない。早急にAEDの設置台数を増やすべきです。交通の便が悪い田舎だからこそ、救急車が来るまでの間に自分たちでできる応急処置を教育し、それに関する装備も充実させるべき。

3、防犯意識が低い
住宅地に防犯カメラが少なすぎる!設置台数を早急に増やすべき。たかが防犯カメラと思うのかもしれないが、民家の間に積極的につけて欲しい。夜になると不審者がいつもウロウロしているし、最近だと近隣の市からからわざわざ盗みを働きに来る集団がいたと伺った。防犯意識が低いから狙われてる。


Posted by 市内匿名 at 2018年12月28日 01:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

br_c_9163_1.gif たつの市が抱える問題や、隠れた情報、たつの市のイベント情報などを発信していきます。