2018年10月19日

改めてご認識を

Twitter Facebook ご案内

ここから本文です

特集

やらなくちゃ!防サギ

近年、高齢者を狙った詐欺や消費者トラブルが増えています。高齢者の被害を未然に防ぐためのポイントや、最新の手口等をご紹介します。

ご家族のみなさま

防サギグッズ

ご家族で、すぐに使える「防サギグッズ」をご紹介します。
電話機用録音機
電話機用録音機

犯人は声が残るのを嫌がります。「留守番電話設定」や、ほとんどの電話機に取り付けることができる「録音機」が効果的です。ある自治体では、高齢者の世帯に録音機を導入したことにより、被害ほぼゼロを実現しました。

電話機用録音機の設置に関して

お金を下ろす、払う、その前に。掛けてみてください
防サギシール

いつも見る場所に「防サギシール」を貼りましょう。電話の近くや、よく目にする家電・家具などに貼ることで、日頃から防サギを意識することが大切です。
ラベルシール用紙に印刷し、シールとして使うのもおすすめです。

別ウインドウで開きますダウンロード

もしもし。母さん元気?
グッズだけでなく、あなたからの電話も大切です。

もしもの時に「ちょっとおかしいな」と気づくには、日頃からご家族や知り合いと会話しておくことが、重要なヒントになります。普段からこまめに連絡を取り合ってください。

もしもし。お母さんあのね
自治体のみなさま

イベント用 
防サギキット

自治体のみなさまへ、各地域でのイベントや啓蒙活動等でご活用ください。
防サギリーフレット
防サギリーフレット

クイズに答えながら、防サギ意識を高めることができるリーフレットです。プリントして一ヶ所を切り取るだけで、冊子として使えます。

別ウインドウで開きますダウンロード

お金を下ろす、払う、その前に。掛けてみてください
チラシ

たい平さんのイメージと目立つ色なので手に取りやすいチラシです。
プリントアウトして人が多く集まる場所に設置しましょう。

別ウインドウで開きますダウンロード

防サギポスター 
posted by たつの市の未来を考える会 at 09:58| Comment(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

br_c_9163_1.gif たつの市が抱える問題や、隠れた情報、たつの市のイベント情報などを発信していきます。