2018年06月08日

市政に関することですので調査報告をいたします

 先月12日に、当会に一通の匿名の投書が宛てられましたことで、匿名の方からではありましたが、市民の税金が投入されている市政に関することでしたので、調査をさせていただきご報告をさせていただきます。
投書の内容というには、過去に皮革汚水にともなう3か所の前処理場を統合したことが、逆に経費増大になっているのではないかというようなものでしたが、担当部署等に確認したところ、前処理場統合事業に有した費用は13億4千2百万円であり、市の負担分は2億1千8百万円とのことでした。
現在では、毎年約1億5千万円ほどの経費削減になっており、前処理場統合事業は市にとって費用対効果を含め大事なな事業であったとのことでした。
まずは、ご報告まで。

posted by たつの市の未来を考える会 at 14:35| Comment(4) | お知らせ
この記事へのコメント
3ヵ所を1ヶ所に統合したのだから当然、経費削減なっているはずだと思っていましたがここまで大きな経費削減になっていたのを御会の調査で初めて知りうる事になりました。コメントからで失礼ですが新たに第二給食センターが計画されてますぎ現市長が市議時代に当時の栗原市長(先の選挙で落選)に今の給食センター建設にあたり、今後もを鑑みて(新宮・御津の老朽化)6,500ないし7,000食に設計変更をすればどうですか?との一般質問してますが栗原元市長は受け付けませんでした。新たに第二給食センターを建設するのなら私たちの是金はどれくらい無駄に使われるのですか?
Posted by at 2018年06月08日 19:49
新たな給食センターを建設するには土地の取得費も含めると多額の税金を投入する事になる事でしょう。それに人件費や配送にかかる車両等々のランニングコストも当然、必要になって来ます。何十億という税金が無駄に投入されるのではないですか?栗原前市長の見通しの甘さがこの様な結果を招いたのではないですか?
Posted by at 2018年06月11日 05:04
市民の税金が投入されているのは龍野西中学校もですよ。姫路市安富町の生徒をスポーツ越境入学させているじゃないですか!校長、顧問、山崎町の保育園園長の親がグルになって!この話はたつの市教育委員会に相談して是正勧告していただきましたが、校長に改善する意思なしです。
Posted by at 2018年06月21日 18:57
野西中学校のスポーツ越境入学について、虚偽のたつの市の住所で実際は安富町から通う!住民基本台帳法違反ですよね。
Posted by at 2018年06月21日 19:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

br_c_9163_1.gif たつの市が抱える問題や、隠れた情報、たつの市のイベント情報などを発信していきます。