2022年05月30日

子育てのつどい

たつの市子育てつどいの広場事業

子育てつどいの広場は、乳幼児及びその保護者が、気軽に集い、語り合い、交流を図る場です。
また、子育て学習会や講演会の開催、グループ活動や子育てに関する相談、情報の提供、助言なども行っています。子育て中のみなさん、お気軽にご利用ください。

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルスの感染症対策のため、密にならないように配慮して開館しています。
また、現在、新型コロナウイルスが感染拡大しているため、利用制限を行っています。

広場の利用にあたっては、以下のことをお守りください。
なお、コロナ感染者、濃厚接触者及びその疑いのある方が身近にいる時、お子様が通う園・学校で感染者が出た時や学級閉鎖・休園・休業等になった時は、利用をご遠慮ください。

  • 発熱(37.5度以上)、風邪症状(咳、鼻水)がある方は利用できません。
  • 利用人数は通常の5割程度に制限しています。
  • 利用時間は概ね1時間以内としてください。
  • 手指消毒、検温を行ってから広場にお入りください。
  • マスクを着用してください。(お子様も可能であれば着用してください。)

また、利用について、下記のお願いとお知らせをご覧ください。

下記に「子育て応援動画」に動画も掲載していますので、そちらもご覧ください。

龍野子育てつどいの広場の利用について

はつらつセンターにて新型コロナウイルスのワクチン接種がある日は、駐車場が混雑することが予想されますので、龍野子育てつどいの広場を利用される際は、できる限り徒歩や自転車でお越しください。
ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

子育てつどいの広場の開設日の変更について

令和3年4月から、龍野つどいの広場に加え、新宮・揖保川つどいの広場においても、土曜日を開設します。また、御津子育てつどいの広場においては、月曜日も自由遊びのひろばを開放します。
詳しくは、下記の開設日時・実施場所等をご覧ください。

御津子育てつどいの広場の移転について

御津子育てつどいの広場は、令和3年2月に御津やすらぎ福祉会館2階に移転し、開設しています。新しくなった広場に是非お越しください。

image

子育て応援動画

子育てつどいの広場の職員が、親子で見て楽しめる動画を作成しましたので、ぜひご覧ください。

たつの市子育てつどいの広場より〜つどいの広場の利用について〜

市内4つの子育てつどいの広場が再開しました。広場利用にあたって、感染症拡大防止のため、守ってほしいことを動画でお伝えします。4広場の指導員が登場するこの動画をみて、広場に遊びに来てくださいね。

アウトドアごはん 最高!新着アイコン

たつの市子育てつどいの広場は、今年度から土曜日も開放(新宮・揖保川:第1・第3土曜日、龍野:第2・第4土曜日)しています。
今年度の「新宮土曜ひろば」は、ご家族連れの利用が多かったので主に「アウトドアごはん」の体験を行いました。

「自由に遊ぶひろば」利用の様子

今回は、龍野子育てつどいの広場の「自由に遊ぶひろば」の様子をお届けします。広場は、たつの市在住の0歳〜就学前の子どもとその保護者や祖父母が利用できます。
まだ利用されたことのない方、お待ちしています!

新宮版わくわくワイワイまつり

例年は、市内4会場の皆さんが集う「わくわくワイワイまつり」ですが、今年は密を避けるために、新宮子育てつどいの広場だけで行いました。ゲームやクイズで楽しんだ親子の様子を切り取ってみましたよ。

新しくなった御津子育てつどいの広場を紹介

今回は、御津子育てつどいの広場より、新しくなった御津子育てつどいの広場を紹介します。市内在住の方であれば、どなたでも保護者同伴で自由に遊ぶことができます。季節の行事やお楽しみ会、絵本のひろば、工作などもしています。ぜひ、遊びに来てくださいね。

過去の公開動画

下記のリンクから過去の公開動画をご視聴いただけます。

対象者

市内に住所のある乳幼児(0〜5歳)とその保護者

事業内容

種類内容
講演会・親子講座の開催わくわく親子講座など
子育て交流・体験活動梅ちぎり、夏のおたのしみ会、うんどう会、クリスマス会など
グループ活動子どもの年齢や保護者の興味関心などによって分かれたグループ活動の支援
ひろば絵本のよみきかせ、手遊び、工作など
子育て相談子育ての悩みや不安などの相談に応じます。面接、電話どちらでも可
身長・体重の計測随時計測することができます。
子育て情報の提供

子育てつどいの広場通信、県等が発行する情報誌など、子育て中の保護者に役立つ情報の提供

(子育てつどいの広場通信は、一番下のリンクから見ることができます。)

自由遊び保護者同伴で自由に遊ぶことができます。

開設日時・実施場所等

毎月の開設日については、下記の子育てつどいの広場通信にてお知らせします。

 

龍野子育てつどいの広場

新宮子育てつどいの広場

揖保川子育てつどいの広場

御津子育てつどいの広場

実施場所

はつらつセンター2階

新宮こども園敷地内

揖保川公民館2階

御津やすらぎ福祉会館2階

開設日

月曜日〜土曜日(第2・4土曜日)(土曜日を開設する週の月曜日はお休み)

月曜日〜土曜日(第1・3土曜日)
(月曜日は相談のみ、土曜日を開設する週の月曜日はお休み)

月曜日〜金曜日

日曜日、祝日、年末年始、警報発令時はお休み

開設時間

9時〜16時(12時〜13時はお休み)

自由遊びのひろば

月曜日〜土曜日(第2・4土曜日)(土曜日を開設する週の月曜日はお休み)

火曜日〜土曜日(第1・3土曜日)
(土曜日を開設する週の月曜日はお休み)

月曜日〜金曜日
(第1〜4月曜日は午後のみ)

問い合わせ先

0791-62-9255

0791-75-4646

0791-72-6577

079-322-2208


利用方法

自由遊びは、上記開設時間内であれば、申込みの必要はなく、いつでも利用することができます。また、市内在住の方であれば、住所にかかわらず、どの広場でも利用することができます。
なお、イベントや講座などによっては、事前に参加申込みが必要な場合があります。詳しくは各つどいの広場へお問い合わせください。

利用料金

無料(イベントへの参加など、内容によって実費を負担していただく場合があります。)

子育てつどいの広場通信

たつの市子育てつどいの広場では、それぞれの行事の予定や事業内容などを紹介する「子育てつどいの広場通信」を発行しています。

令和4年5月号

令和4年6月号


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部児童福祉課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3153

FAX番号:0791-63-0863

posted by たつの市の未来を考える会 at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ
br_c_9163_1.gif たつの市が抱える問題や、隠れた情報、たつの市のイベント情報などを発信していきます。