2022年01月13日

市議会議員のアンケート(1)

5人の、たつの市議の先生方からお答えをいただいたご回答内容(1)です。
今回は、主にプロフィール紹介です。

(議員番号順)
議員番号 
氏名   楠 明廣(くすのき あきひろ)
生年月日 昭和33年9月29日(63歳)
性別   男性
会派等  無会派の会
所在町名 新宮町
職業(主な収入)議員報酬
期数   3期 (合併前)3期
これまでの市議としての主な役職 議長
年間登庁日数(約) 240日
一般質問回数(令和3年12月末日時点)10回
主な実績(今期) 姫鳥線開通、中山間総合整備事業
アピールしたいことなど 即、実行

議員番号 
氏名   船引 宗俊ふなびき むねとし)
生年月日 昭和48年8月13日(48歳)
性別   男性
会派等  無会派の会
所在町名 揖西
職業(主な収入)議員報酬
期数    (合併前)0期
これまでの市議としての主な役職 福祉文教常任委員長、経済建設常任副委員長
年間登庁日数(約) 230日
一般質問回数(令和3年12月末日時点)1回

議員番号 
氏名   肥塚 康子こえづか やすこ
生年月日 昭和36年3月14日
性別   
会派等  創志会
所在町名 御津町
出身校  相生小・中学校、赤穂高校、大阪音楽大学
職業(主な収入)議員報酬
期数    (合併前)0期
これまでの市議としての主な役職 議会広報調査特別委員会委員長、三常任委員会各副委員長
年間登庁日数(約) 120
一般質問回数 (令和3年12月末日時点)8回
主な実績(今期)市議会だよりリニューアル(委員会として) 
アピールしたいことなど 元教育委員長、前音楽協会会長、高校PTA会長

議員番号 
氏名   木南 裕樹きみなみ ゆうき
生年月日 昭和51年12月20日
性別   
会派等  創志会
所在町名 新宮
出身校  新宮中学校、龍野高等学校
職業(主な収入)議員報酬
期数    (合併前)0期
これまでの市議としての主な役職 監査委員、常任委員会委員長
年間登庁日数(約) 130
一般質問回数 (令和3年12月末日時点)7回
主な実績(今期)インクルーシブ公園の建設、ナッジ理論を応用したがん検診受診率向上への取り組み、ICT活用 
アピールしたいことなど 中高数学教論免許、小学校英語指導者免許取得


議員番号 12
氏名   高岸 博之(たかぎし ひろゆき
生年月日 昭和30年3月30日
性別   
会派等  新生クラブ
所在町名 新宮
出身校  松本清張、自伝、「半世の記」娘へ「人生には卒業名の記入欄は無いのだよ」「学歴は人格や実力にはいささか関係ないことだよ」「半世の記」と同感である。   
ある。
職業(主な収入)議員報酬
期数    (合併前)0期
これまでの市議としての主な役職 経済建設常任委員長
年間登庁日数(約) 100
一般質問回数 (令和3年12月末日時点)8回
主な実績(今期)市民病院の地方独立行政法人化提案(平成30年6月)議員提出第1号、たつの市中小企業振興基本条例提出(31年5月臨時議会で可決) 
アピールしたいことなど 全日本スキー連盟公認戸倉スキー学校長、ロードバイク歴30年

(議員番号順)
無題.xdpng.png






posted by たつの市の未来を考える会 at 17:49| Comment(1) | TrackBack(0) | たつの市議会特集

問題意識も関心もなし

このまちの「安全・安心まちづくり推進協議会」の委員・委員代理になっていることもあり、時間がある時に回転灯はつけていませんが自主的に自家用車で市内全域をパトロールをしています。
つい最近では、安全坊やが倒れていましたので起こしたりして少しでも協議会の人間としての役割を果たそうと努力をしています。
パトロールをしている中で、色々と目に付くことがありますが、それぞれの自治会でされることと思いますので、そこまで世話をやいていませんが、市に関することは通報なり助言をしたりしています。
今朝も車を走らせていますと、以前、新聞や当会ブログで取り上げさせていただいていました万能薬の薬草を栽培するとした揖西町小犬丸の大規模な違法伐採も山林から流出した土砂が池に流れ込んでいる状態ですが、聞くところによりますと、県の指導で現状復旧と称して松の苗を少し植えただけで禿山になったままでした。
揖西町南山の前池問題についても地元選出市議も問題資料を見て把握しておきながら、触らぬ神に祟りなしとして知って知らぬふりであり、現在は、問題の箇所にはテニスコートが設置されていました。。。
何ともお咎めなしとはいつの時代のことなんでしょう。
また、赤とんぼ荘のところを通って帰ろうと小神の方から車を走らせていましたら、龍野公園の駐車場に赤とんぼ荘の送迎バスが放置されたままになっている感じでした。
何とも勿体ないというか所詮、自分の腹は痛まないからどうでもいいのでしょうか。
せめて市議には、アンテナを張り巡らせてこのようなことにも関心をもっていただき問題解決に取り組んでいただきたいと思います。

posted by たつの市の未来を考える会 at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 未来を考える会の想い
br_c_9163_1.gif たつの市が抱える問題や、隠れた情報、たつの市のイベント情報などを発信していきます。