2021年11月23日

市議の先生方にも

先日「第2次たつの市総合計画(素案)」に関するパブリックコメントの募集結果についての内容が市のホームページにのっていましたが、意見提出は3件に留まっていました。0件でなかったことには良かったと思いますが、市も市民に余り関心を持たれすぎても困るのでしょうか。
それはさておき、来年の4月には市議会議員選挙が行われます。
定数が現在の22人から20人に削減され、投票率が下がれば従来より少ない得票でも当選する可能性がでてきます。
そこで当会は、この度の市長選と同様に、多くの市民の方に市議のことを知っていただくためにも、立候補するしないを問わず、現役の市議会議員の先生方に市政に対してや趣味やプロフィールなどについてアンケートに答えていただこうと考えています。
この度の市長選間近に新聞折り込みチラシで配布されたような質問回答を直筆にこだわらず、誰でも簡単にに回答できる択一方式で行いたいと思います。
アンケートの趣旨としましては、身近な存在である市議でありながら、実は、多くの市民の方が市議の主義主張や日頃の議員活動を知らないという現実や自治会長となんら変わらない存在とさないためにもまずは、私たち市民の代弁者としての市議会議員の先生方を少しでも知っていただくことです。
まず、このまちに変革をもたらすためには市議会議員を知ってもらうことが大事だと考えています。
市議は嫌がるかもしれませんが、本当の自分を市民の皆様に知ってもらう良い機会にしたいと思います。
一部の市議からは、現職だけでなく立候補を予定している人にもアンケートを取って欲しいという要望もありましたが、現在のところ噂程度にしか聞こえてきていませんので、もし、我こそもと立候補をお考えの方がおられましたら当会ホームページのお問い合わせからか、市議会事務局までご連絡をしていただければ幸いです。
アンケートの回答の公表は新聞折込チラシでさせていただきたいところですが、現在のところ、当会ブログかホームページでさせていただこうと考えています。
おそらく、来年の1月末までには公表できると思いますのでご期待をしていてください。

posted by たつの市の未来を考える会 at 15:45| Comment(1) | TrackBack(0) | たつの市議会特集
br_c_9163_1.gif たつの市が抱える問題や、隠れた情報、たつの市のイベント情報などを発信していきます。