2021年10月21日

公開討論会をみさせていただいて

先週の土曜日に龍野青年会議所が主催された、たつの市長選挙公開討論会をYouTubeで拝見をさせていただきました。
候補予定者も口が上手い下手や馬鹿正直なところも見受けられ、限られた時間ではありましたが、少しは想いを伝えられたのかなと思います。また、以前から再三言っていますように首長たるものや首長であったものが、嘘を言ってまで選挙を戦うものではないとつくづく感じました。
それは、討論会の中で、前市長の栗原氏が「重伝建(龍野町川西地区の重要伝統的建造物群保存地区に指定)は私がしました」旨の発言を聞いて「あれっ」と思いました。
私は何でかなと思ったら気になる性格なので、市のまちづくり課に電話を架けて重伝建に指定された時系列を確認しましたところ、現市長が就任した翌年の2月に住民の80%の同意を得、令和元年7月に国に対して申請を行ったことにより同年12月に選定されていました。
ついでに、市議会議事録でも確認をしたところ、やはり栗原氏が重伝建を選定される為に住民の同意を得て国に申請を行い選定されたのではないことがハッキリと判りました。
9月議会でも市議に「選挙というものは嘘をついてまで戦うものではないですよ!」と候補予定者の一人のリーフレットに書かれていた大学誘致についての一般質問の中でも言われていました。
栗原氏が市長時代に少し手掛けていたかもしれませんが、大事な市長選挙の判断材料となる公の場であたかも自分のお陰で選定されたかのような誤解を招く言動は慎んでいただきたいものです。

たつの市議会での「重伝建」の発言内容(一部抜粋)
 平成27年9月に龍野地区まちづくり協議会と龍野地区連合自治会の連名による伝統的建造物群保存調査実施に対する要望書の提出を受け、国の重要伝統的建造物群保存地区選定に向けて、平成28年度には保存対策調査のほか町並み保存やまちづくりに係る住民説明会やワークショップを実施いたしました。本年度は、調査結果を踏まえ、文化庁、兵庫県文化財課と調整しながら区域案を決定して、龍野地区の住民の皆様にお示しし、現在、区域内の住民合意に向けて重要伝統的建造物群保存地区制度の説明に取り組んでいるところでございます。
 龍野地区の歴史的な町並みは、保存対策調査によって全国的に見て非常に貴重なものであることが裏づけされており、龍野地区のみならず、本市の貴重な地域資源であると認識いたしております。そして、その保存、活用を図ることが龍野地区の活性化、さらには本市の観光振興につながるものと考えております。
 町並みの保存に当たっては、重要伝統的建造物群保存地区制度が最も有効な制度と考えており、平成31年度の選定を目指し、保存条例の制定、保存対策計画の策定、区域の都市計画決定に取り組んでまいりたいと存じます。しかしながら、重要伝統的建造物群保存地区に選定されますと、区域内の建造物などの外観の現状変更に規制がかかるなど、半永久的に住民の権利を制限することになるため、大多数の住民の合意がないと推進することができないものと考えております。そこで、自治会長など地区のリーダーの方々には、大変ご苦労をおかけしますが、地区住民総意による事業推進にご尽力いただきますようお願いをしているところでございますので、何とぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。

また、国の重伝建地区の選定を目指して進めております龍野地区の重要伝統的建造物群保存事業では、地域住民の85%を超える方からの署名等、多くの皆様のご理解とご協力をいただき、去る6月1日に保存地区及び保存活用計画の決定・告示をしたところでございます。今後は、7月に文部科学大臣に保存地区の選定申し出を行い、12月選定に向け鋭意努力をしてまいります。
 いずれにいたしましても、市民の皆様との協働・連携により、「歴史と文化を生かした個性的で魅力あるまち」を目指し、全身全霊で邁進していく覚悟でございますので、議員各位におかれましても、一層のご理解とご協力を賜りますようお願いを申し上げます。

12月には、たつの市龍野伝統的建造物群保存地区が23日、官報に告示され、正式に国の重伝建地区に選定されたところでございます。


posted by たつの市の未来を考える会 at 15:45| Comment(14) | TrackBack(0) | 市長選特集(2)

行方不明者に関する情報提供のお願い

たつの警察署、たつの市からのお願いです。

10月18日の午後から岡山県より観光に来られた80歳の男性が鶏籠山付近で行方不明になっています。
特徴は、身長155センチぐらい、体型は小太り、坊主頭です。
服装は、白色の長袖ポロシャツ、ピンク色のベスト、グレーのズボンです。
心当たりのある方は、たつの警察署(0791−63−0110)までご連絡ください。
posted by たつの市の未来を考える会 at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ
br_c_9163_1.gif たつの市が抱える問題や、隠れた情報、たつの市のイベント情報などを発信していきます。