2021年05月29日

警戒レベルが変わりました

水害・土砂災害の防災情報の伝達方法

2021年5月から「警戒レベル」を用いた避難情報の発令内容が変更されました。防災行政無線や各種防災情報で「警戒レベル3」「警戒レベル4」が発令された地域にお住まいの方は速やかに避難してください。

警戒レベル3(高齢者等避難)

避難に時間を要する方(高齢者、障害のある方、乳幼児等)は避難を開始してください。その他の方は、普段の行動を見合わせ始めたり、避難の準備を整えたり、自主的に避難するタイミングです。

警戒レベル4(避難指示)

全員速やかに避難所等へ避難してください。公的な避難所までの移動が危険と思われる場合は、近くの安全な場所や自宅内のより安全な場所に避難してください。

警戒レベル5(緊急安全確保)

既に災害が発生している状況です。「命を守る最善の行動」を取ってください。



詳細は、内閣府防災情報リーフレットをご覧ください。

警戒レベルの変更(PDF:575KB)

避難のポイント(PDF:876KB) 


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部危機管理課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3219

FAX番号:0791-63-3788

posted by たつの市の未来を考える会 at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ
br_c_9163_1.gif たつの市が抱える問題や、隠れた情報、たつの市のイベント情報などを発信していきます。