2020年10月09日

心身ともに健康で

10月は食育月間です

おいしい・元気・たつの

おいしい・元気・たつのは、たつの市食育スローガンです。

たつの市では、たつの市健康増進計画・食育推進計画(第3次)に基づき、「おいしい・元気・たつの」をスローガンに、食に関わる関係団体が一体となって、食育を推進しています。

「おいしい」とは、食育の推進と連携への取組です。

「元気」とは、健康を維持する食習慣への取組です。

「たつの」とは、地産地消と食文化継承への取組です。ロゴ

たつの市簡単食育レシピ

クックパッドを活用しましょう

たまねぎ

たつの市では、平成26年度からクックパッドにレシピを掲載しています。

市内でとれる旬に食材を使った伝統料理や減塩、野菜をたくさんとれるメニューなど現在89品掲載しています。

クックパッドの掲載レシピ


クックパッド「おいしい・元気・たつの」ができるまで

  


10月は食育月間です

10月は食育月間です。

食育は、健康に過ごすための食に関することを意識するところから始まります。

テーマは、「バランスの良い食事で免疫力を高めよう!」です

普段から適度な運動と十分な休養、食事など日ごろから

免疫力を高める生活を行なうことが大切です。

主食・主菜・副菜が1日2回(食)以上そろう割合(20歳以上)は39.7%です。

今よりも1食分充実させましょう。たつの市では50%以上を目指しています。


ポスター

3回(食)しっかり食べましょう。
1日2回(食)以上、主食(ごはん・パンなど)、主菜(肉・魚・卵・大豆など)、副菜(野菜・果物など)を組み合わせて食べましょう。
いろいろな食品を食べましょう。
腸内環境を整える食品(野菜や果物・発酵食品など)をとりましょう。

詳しくは免疫力を高める食事(PDF:495KB)から


食育リーフレットができました

栄養バランスアップができるポイントをまとめています

食育活動の様子をお知らせします

10月1日(木曜日)から30日(金曜日)まで、市内で食育の活動を掲示します。

掲示場所

たつの市はつらつセンター

新宮総合支所

揖保川総合支所

御津総合支所

掲示内容

市内小学校の食育活動・食育の環など


パネル張り出し

若い方、高齢の方は要注意!

栄養バランスをととのえて食べることは大切です。

「食べる」ことは、子どもには成長発達に関係し、若いころの食事のとり方はメタボリック・シンドロームや糖尿病などの生活習慣病につながり、高齢になるとフレイル(虚弱)から寝たきりなど要介護状態へとすすみやすくなります。

バランスのよい食事のポイントを参考にしてみましょう

家族団らん



朝ごはんをしっかり食べましょう

外食や中食(総菜や弁当など)を選ぶ際には、食品数の多いものを選びましょう。

副菜も忘れずにそろえましょう。

特に高齢の方は主菜を毎食取り入れてたんぱく質を補い、フレイルを予防しましょう。


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康課母子健康係 担当者名:堀田仁慈子

住所:兵庫県たつの市龍野町富永410-2

電話番号:0791-63-5121

FAX番号:0791-63-2122

posted by たつの市の未来を考える会 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ
br_c_9163_1.gif たつの市が抱える問題や、隠れた情報、たつの市のイベント情報などを発信していきます。