2020年08月06日

私の感覚がおかしいのでしょうか

 今日は、広島に原爆が投下されてから75年目をむかえました。
尊い多くの命がぎせいとなり、今なお深い傷を負いながら、かけがえのない人生を送っておられる多くの方々がおられます。
原爆の犠牲者の追悼する平和記念式典の模様をたまたまテレビで見ていましたら、遺族代表、こども代表に続き安倍首相の挨拶がありました。
戦後生まれの私ですが、こども代表の平和を願う言葉が一番心を打たれました。
政治の世界のことはあまり分かりませんが、戦争により原爆を世界で初めて投下された広島から民主主義の根幹である選挙で選ばれた国会議員夫婦について語る安倍首相となんら変わらないように感じた今日の安倍首相の挨拶でした。
この子どもたちの願いや想いは果たして政治家に届いているのでしょうか。
posted by たつの市の未来を考える会 at 18:29| Comment(0) | 未来を考える会の想い

残念ですが

令和2年度「たつの市民まつり」の中止について

たつの市の秋の恒例イベントで、毎年11月3日に開催している「たつの市民まつり」(主催:たつの市民まつり運営委員会・たつの市)について、主催者において協議を重ね、新型コロナウイルスに対する感染防止対策の徹底及びイベントの円滑な運営が困難であると判断し、来場者の安全を最優先に考え、開催の中止を決定しました。

パレード

お問い合わせ

所属課室:産業部観光振興課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3156

FAX番号:0791-63-2594

posted by たつの市の未来を考える会 at 17:39| Comment(0) | お知らせ

2020年08月05日

万能薬を

 昨日、車を走らせていましたら揖西町小犬丸の山林で割と大きな工事が行われていました。
太陽光発電所の工事かなと思いましたが、知っている住民の方にお聞きしましたところ、太陽光発電所ではなく薬草を栽培すると聞いているとのことでした。
どのような薬草かは存じ上げませんが、本当に良薬になる薬草でしたらとても興味深いものがありますが。
近年、全国各地で豪雨などで被害が頻発していますのでし、工事現場の真下には農業池がありましたので、農用地に被害ががでないように安全に工事がすすめられることをお祈りしています。



posted by たつの市の未来を考える会 at 18:03| Comment(0) | 未来を考える会の想い

2020年08月03日

君子豹変す

 今日、とあるブログ記事を拝見しました。
題名は兵庫県議(実名)が議会後にコロナウイルス感染判明というものでした。
記事には「国民の代弁者として新型コロナウイルスに感染することが不名誉なことであり・・・推測できる。」とあり、議員の妻も感染が判明しているとのことが書かれていました。
現在、世界中の誰しもが感染のリスクを背負いながら生活をしている中で、議員がコロナウイルスに感染してしまうことが不名誉なことなのでしょうか?
だから、国家危機ともいえるこの時期に政府も国会を開かないのも、そのような「不名誉」とされることを恐れてなのでしょうか。万が一そうであるならばすでにこの国は終わっていますし、私はそんな国を信用しません。
コロナ禍において感染のリスクと日々必死で戦っているすべての国民をはじめ医療従事者がコロナウイルスに感染すれば不名誉?
警察官・検察官、裁判官が感染すれば不名誉?そんなバカなことがあるかと、いてもたってもいられず記事を書いています。
私の周りにも高齢の親をはじめ感染すれば重症化するとされる方がいますが極力感染リスクを回避しながら生活を送っていますし、そのブログ主も同じような生活環境にあると思います。
確かに、新聞やマスコミの報道をみていますと、このコロナウイルス感染症はまだまだ未知なことだらけですが、私が恐れているのはコロナウイルスで死亡したとき、されたときに普通のお別れができないことと、感染者やその家族・濃厚接触者などの風評被害や偏見・差別など悲しい二次被害がでることです。
前記のブログ主は、同和問題を題材にした人権映画の製作ににも関わっておられたり兵庫県のPTA協議会の世話役などもされているようですし、ブログでは「日本いのちの電話連盟」「生命尊厳センター」のホームページがリンクされています。
私は、これまで生きてきた中で多くの人にご迷惑やご心配をかけてきたことを詫びても詫びきれませんが、今は自分のことで精一杯かもしれませんが、この先少しでも人の為に生きれればなと思います。
今は様々な経験をさせていただいたことで、遅かれ少しは人の痛みというものも身に染みて分かるような人間にもなったような気もします。
このブログ主も人としての心があるのであれば今日のブログは削除されたほうがよろしいかと存じます。
posted by たつの市の未来を考える会 at 20:23| Comment(2) | 未来を考える会の想い

2020年08月02日

そのための部署ですから

 現在、龍野保健所管内で3名のコロナウイルス感染症を発症されておられる方がおられると公表されています。
感染者やその家族などに偏見や差別が向けられないようにしっかりと対策をとっていただけることを願っています。
このたつの市には、「人権推進課」とういう部署が設けられていますので、同和問題も大事ですが、今のこのコロナ禍においてはしっかりと役割を果たしてください。
相談者の方も、行政や議員などが当り障りないガス抜き程度の対応であれば、当会にご連絡をいただければ解決に向けて取り組まさせていただこうと考えていますのでご一報を。

新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮

新型コロナウイルス感染症にかかった方が国内においても相次いで確認されています。

ソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)を中心に、感染した方やその家族、治療に当たった医療機関関係者、中国から帰国された方、外国人の方等に対する誹謗中傷や根拠のない差別的な書込み等が広がっています。

新型コロナウイルス感染症に関連して、誤った情報に基づく不当な差別、偏見、いじめ等はあってはなりません。不当な人権侵害の発生を防ぐためにも、正しい情報に基づいた冷静な行動をお願いします。

法務省人権相談ダイヤル

DV相談

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、外出自粛や休業等が行われている中、生活不安やストレスにより、配偶者等からの暴力(DV)の増加や深刻化が懸念されています。

DVを含め女性に対する暴力は、重大な人権侵害であり、いかなる状況であっても、決して許されるものではありません。

もし、DVで不安を感じたら、一人で悩まず、全国共通の相談ナビダイヤルまでご相談ください。

相談ナビダイヤル

DV相談+(プラス)

電話1(プッシュホン)0120-279-889

受付時間:9時〜21時(4月29日からは24時間受付)

その他、メールまたはチャット相談、外国語対応による相談等があります。(詳細はホームページまで)


新型コロナウイルス感染症に関するQ&A

お問い合わせ

所属課室:市民生活部人権推進課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3151

FAX番号:0791-63-2594

posted by たつの市の未来を考える会 at 12:39| Comment(0) | お知らせ

2020年08月01日

先程の緊急情報は誤報でした

誤報連絡
【2020/08/01 22:35:21】

こちらは西はりま消防本部です。
たつの市龍野町堂本付近の中高層火災は誤報であり火災ではありませんでした。
posted by たつの市の未来を考える会 at 22:48| Comment(0) | お知らせ

緊急情報

火災情報
【2020/08/01 22:06:51】

こちらは西はりま消防本部です。
22:04頃 たつの市龍野町堂本260番付近で中高層火災が発生しています。
目標はマザーバスケット龍野店 西 64mです。
関係地区消防団は出動して下さい。
posted by たつの市の未来を考える会 at 22:19| Comment(0) | お知らせ
br_c_9163_1.gif たつの市が抱える問題や、隠れた情報、たつの市のイベント情報などを発信していきます。