2020年05月04日

アフターケアの対策も万全に

 従来ならこのゴールデンウィークは、行楽地で家族ずれなどで賑わっていることでしょう。
コロナウイルス感染拡大により、緊急事態宣言による自粛要請が5月31日まで延長されるとのことです。
かれこれ、緊急事態宣言が発令されれから1か月が経ちますが、このゴールデンウィーク明けの7日から新入学や新学年で友達に会えることを楽しみに自粛をしている子どもたちが気の毒で仕方がありません。
私たち大人も、生まれてこの方このような事態に遭遇したことがありません。特に、かけがえのない子供たちには自粛した以上に、楽しい思い出をつくってあげるのも大人の役割なのかもしれません。
インフルエンザにはないコロナウイルス感染に対する差別などが問題となっていますが、学校再開などで偏見で差別をさせない受けさせないためにも、この機会に子供たちと一緒にネット配信などで観るのもいい機会かもしれません。
私は、毎年恒例行事の自治会で鑑賞させられる人権学習映画よりずっとお勧めです。
「ワンダー 君は太陽」
続きを読む
posted by たつの市の未来を考える会 at 19:07| Comment(0) | 未来を考える会の想い
br_c_9163_1.gif たつの市が抱える問題や、隠れた情報、たつの市のイベント情報などを発信していきます。