2020年04月30日

それほど問題ないということですか・・・

ロータリークラブ・・・
このまちで言えば、地元の名士や開業医の方々所属されていると思います。
医師の資格を持つ首長の市にあるロータリークラブが「医療従事者を応援したい」と、防護器具を病院に寄贈した記事が今日の神戸新聞朝刊に載っていました。
私が感じることが他人とは違っているのかも知れませんが、現在、国から兵庫県にも緊急事態宣言が発令され、姫路市も感染者が発生している中で、多くの市民をはじめ事業者が自粛要請で、生活・経営の困窮や、ストレスが溜まっている中で、社会奉仕や福祉の精神はとても大事なことです。が、医療崩壊が現実的に起きてるとするならば、寄贈も郵送で済むのではないかと。。。
fa.png
posted by たつの市の未来を考える会 at 18:42| Comment(0) | 未来を考える会の想い

2020年04月29日

自分とも戦うべく

生活習慣を意識して免疫力を高めましょう

新型コロナウイルス感染症は世界規模で感染拡大が続いており、健康に不安を感じますが、ウイルスに負けない体づくりのため日頃から生活習慣を意識して免疫を高めましょう。

免疫力を高めるには

免疫とは

免疫は、生命維持に必要な「体を守る防御反応」のことです。免疫力が落ちると、疲れを感じやすくなり、体に不調が起こりやすくなります。
健康的な生活を送るために、日頃から免疫力を高める生活を意識しましょう。

免疫力を高めるポイント

(1) 栄養バランスのよい食事をとる
(2) 適度な運動を取り入れる
(3) 睡眠で心身の疲労回復へ
(4) 生活のリズムをととのえる

栄養バランスのよい食事をとる

3 食欠かさずにしっかり食べましょう。
食卓に「主食・主菜・副菜」を揃えることで、バランスよくとることができます。

主食は、エネルギーになりごはん、パンやめんに多く含まれます食事のイラスト
・主菜は、免疫力の土台になり肉、魚、卵や大豆に多く含まれます
・副菜は、鼻や口の粘膜をじょうぶに保ち病気の予防になります。野菜や海藻、きのこや果物に多く含まれます。
免疫力を高める食事(PDF:495KB)
たつの市食育リーフレット表面(PDF:1,077KB)中面(PDF:1,376KB)
栄養バランスのよいレシピは、おいしい・元気・たつの(クックパッド)(外部サイトへリンク)をご覧ください

また、食物繊維や発酵食品は腸内環境をととのえ、働きを活発にするので免疫力を高めるのに有効とされています。
・食物繊維は野菜、海藻、きのこや果物に多く含まれます。
・発酵食品はしょうゆや味噌、ヨーグルト、納豆などです。

適度な運動を取り入れる運動のイラスト

 感染を恐れるあまり外出を控えすぎて生活不活発になると、筋力や体力が落ち、特に高齢者はフレイル(心身の虚弱)への危険度が高まります。筋肉は、年齢を重ねても鍛えることができます。以下の運動を参考に、今よりも10分活動量を増やし、心身の健康を保ちましょう。

自宅で出来る+10(プラステン)運動リーフレット(PDF:554KB)

たつの市歌体操(たっちゃん体操)


睡眠で心身の疲労回復へ

睡眠には蓄積された心身の疲労を回復させ、免疫力を高める効果があります。必要な睡眠時間は個人によってさまざまです。日中に眠気で困らない程度を目安にしましょう。

良質な睡眠のためにできること
起床時
・朝日を浴び、朝ごはんを食べる。
就寝時
・夕食はなるべく早い時間に食べる。
・たばこやコーヒーなど刺激物をさける。
・ぬるめのお湯につかる。
・アルコールを飲みすぎない。
・テレビや携帯、パソコンなどのブルーライトを浴びない。
・気分の落ち着く音楽を聴く。
・夜勤後はサングラスを着用する。

生活のリズムをととのえる

自分に合った規則正しい生活を送ることで自律神経のバランスがととのい、免疫機能を高めます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永410-2

電話番号:0791-63-2112

FAX番号:0791-63-2122

posted by たつの市の未来を考える会 at 17:38| Comment(0) | お知らせ

2020年04月27日

議員さんもこの方法で

fg.png
posted by たつの市の未来を考える会 at 18:09| Comment(0) | お知らせ

2020年04月26日

同じ生命

 記事にしようか迷いましたが、このコロナ禍の緊急事態宣言をきっかけに、思うことです。
例えば、風俗や夜のナイトクラブなどで働いていた人が、自粛要請で収入が絶たれてしましてしまいました。
その働いていた人は、自分のお客を持っていたとします。
現在の状況下では、営業の電話をすることもできません。
でも、生活もしなればならないし、贅沢もしたいけど国などから真水の支援がなされていないとすれば、自分のお客に、窮地にある状況を電話して援助して貰うことを考えるかもしれません。
援助する方は、どうにかしてでもお金を工面するようになると考えれば、お店はともかく、ごくわずかかも知れませんが、支援される人の収入はほんの僅かとは思いますが得られるような気がいたします。
詐欺とまでは言いませんが、人の情に付け込むこのようなことが起きてしまうことを想像してしまう自分やコロナウイルスがとても嫌で仕方がありません。
テレワークでは出来ない私たちの生命の源である大事な酸素を供給してくれている草を刈りをしながら、つくづく人間の愚かに気づかされました。



posted by たつの市の未来を考える会 at 20:23| Comment(0) | 未来を考える会の想い

2020年04月25日

あるところには有るやん

マスクの寄贈も本当に有難いですが、政府は3月15日以降、ネット上の取引を含めてマスクの高値転売を禁止した。これに違反した場合、1年以下の懲役か100万円以下の罰金が科せられる。】これだけ入手困難である品薄マスク等の寄贈のが毎日のように新聞記事にされているのであれば、どのような経由で入手出来たのかを記事にして頂きたいものです。参考のためにも・・・

posted by たつの市の未来を考える会 at 19:27| Comment(0) | 未来を考える会の想い

誰か声を上げて

 こんな私でも数年前までライオンズクラブの会員にして頂いていました。
栗原前たつの市長を政務活動費問題で刑事告発をする前日に、当時の会長に、退会届を受理していただき名誉のためにの団体ではなく「奉仕の団体」から身を引かさせていただきました。
現在のコロナ禍では、全世界のライオンズクラブの方々が国境を越えて奉仕活動をして下さっていると思います。
地域の多くの実業家や名誉あるの方々が入会されているライオンズクラブやロータリークラブ・商工会議所・青年会議所などの先頭に立つ人が存在意義や理念に元に役割を果たしていただいていると願い、只々祈るばかりです。
栗原氏もブログを見て下さっているのか、自身のブログを頑張って頂いているみたいです。
先日は、揖保川町でマスク姿でサイクリングをしている姿を見かけましたし、龍野町の薬局から段ボールを抱えて出て行く作業服姿の元太子町長とみられる人物を見かけました。
段ボールの中身はご想像にお任せします。。。

posted by たつの市の未来を考える会 at 18:30| Comment(0) | 未来を考える会の想い

2020年04月24日

いっそのこと、ふるさと納税で

兵庫県にも「緊急事態宣言」が発令されていますコロナウイルス感染症の拡大に伴う自粛要請ですが、特に飲食店や観光業などが軒並み被害を被っている中で、パチンコ店の問題が取り沙汰されています。
今の私が存在するのも大昔、銀玉3発でパチンコ依存症となっていたからでしょう。パチンコをする人の気持ちは人一倍、理解しているつもりですが、現在、緊急事態宣言が発令されている兵庫県にあるこのまちでも、皆が、不要不急の外出を控えざるを得ない今の状況で、このまちでも休業をされていないパチンコ店の駐車場は、お昼過には満車でした。
おそらく、このご時世ですから、取り敢えずは道路から見えない立体駐車場に止めて店に入ると考えますが、屋外の駐車場も満車状態になっていることからすれば、店の中は、満員御礼の状態になっているのではないかと想像いたします。
いまのところ、このまちでは感染者が出ていないとのことですが、このような状況がつづけばゴールデンウィークの後がとても心配です。
パチプロを含め、皆、お金儲けをしよう・したいと来店をしているのであって、ある意味仕事として重要なな収入源の一つなのかもしれません。
仮にですが、コロナウイルスに感染した男性が、ウイルスをばら撒いてやるととしたように、同じことをしようとする人物がいたらどうでしょう。
まさに今、人間が子孫繁栄という大義名分をどう果たすかのか真価を問われる時がきているような気がしてなりません。
ついでに、国民・県民・市民のためにと大義名分を謳い首長や議員の職にある方には、この緊急事態の先頭に立って物事を考え行動に移していただいていると願います。
案の定、予想していたように毎日マスクの寄贈が新聞で記事にされていますが、いっそうのことふるさと納税をしてもらい、その中からこのコロナウイルス感染症対策に活用をしてもらうことなどできないのでしょうか?

posted by たつの市の未来を考える会 at 19:12| Comment(0) | 未来を考える会の想い

市からコロナウイルス感染症について

緊急事態宣言の発令に関して

市民の皆様へ

 4月7日、緊急事態宣言が発令されました。同日、第7回新型コロナウイルス感染症対策本部を開催し、公共施設、小中学校、幼稚園等の対応を協議し決定いたしました。
 市民の皆様におかれましては、@不要不急の外出を控える。A手洗いや咳エチケットなど感染症防止対策を徹底する。B「多数が集まる密集場所」「換気の悪い密閉空間」「間近で会話する密接場面」が重なる場を避けるようご協力をお願いいたします。

 市民の皆様の生活に影響がでることとなりますが、今こそ、一人一人のご協力をお願いいたします。

 令和2年4月8日

               市長自筆


たつの市の対応について

現在は「フェーズ5」です。

市役所・支所

通常どおり

公共施設

公共施設の一部閉館(令和2年5月6日まで)

公共施設の閉館・開館情報(4月10日更新)(PDF:125KB)

市立小中学校

@令和2年4月8日(水曜日)から5月6日(水曜日・振休)までの間、臨時休業とする

A登校可能日については、実施しない

B部活動は、実施しない

C児童生徒の心のケア、学習支援については学校において随時相談受付を実施する

[資料]※4月9日更新

市内市立小中学校における臨時休業期間の延長について(PDF:118KB)

(保護者の方へ)臨時休業中の生活等について(PDF:169KB)

(臨時記者発表資料)新型コロナウイルスの感染拡大の防止に係る市立学校の臨時休業期間の延長について(PDF:79KB)

[学習支援]

児童生徒の学習支援のご案内

[小学校休業等対応支援金]

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)のご案内

放課後児童クラブ

小学校の臨時休業期間中(4月8日から5月6日まで)次のとおり開設する。
@令和2年4月8日(水曜日)から5月1日(金曜日)まで
・8時から19時まで開設

A毎週土曜日
・市内4か所(小宅第2、新宮、神部、御津)で8時から18時まで開設

B日曜日・祝日は開設しない

※利用者に、家庭での対応が可能な場合は利用の自粛を要請する

公立の幼稚園・保育園・こども園

[幼稚園]

@令和2年4月8日(水曜日)から5月6日(水曜日・振休)まで臨時休園とし、家庭の事情により保育が必要な園児のみ受入

[保育所・こども園]

@通常どおり開園し、保護者に家庭保育を要請する

A私立の園所には、同様の対応を協力要請する

[資料]※4月10日更新

新型コロナウイルス感染症対策に係る家庭保育延長のお願い(PDF:119KB)

利用者負担額減免申請書(ワード:34KB)

教育・保育施設等欠席届(ワード:34KB)

[学習支援]

児童生徒の学習支援のご案内

[入所要件の特例措置]

新型コロナウイルス感染症対策に係る保育所等入所要件の特例措置について

各種団体不要不急の活動自粛要請(令和2年5月6日まで)
市民

不要不急の活動自粛要請(令和2年5月6日まで)

市民周知

・市ホームページ

・各戸配布
・広報
・防災無線による注意喚起


新型コロナウイルス感染症関連情報

新型コロナウイルスへの感染が兵庫県内で複数確認されています。市民の皆様におかれましては、風邪やインフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

今後、新たな情報が入り次第、市民の皆様に情報提供してまいります。

市の施設の利用等について

イベント等の中止・延期について

除菌液の無料配布について

新型コロナウイルスについて(相談窓口等)

市内企業向けの情報

市長からのメッセージ

新型コロナウイルス感染症対策本部等について

新型コロナウイルスの感染状況を受け、本市では感染拡大の予防と対策強化を図るため、令和2年1月31日、副市長を委員長とする「新型コロナウイルス感染症対策連絡会議」を開催、令和2年2月27日には、市長を本部長とする「新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置いたしました。

今後の対策状況につきましては、市ホームページやフェイスブックで情報発信してまいりますので、市民の皆様におかれましては、最新の情報を入手いただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

  • 令和2年2月27日(木曜日)第1回新型コロナウイルス感染症対策本部会議
  • 令和2年3月2日(月曜日)第2回新型コロナウイルス感染症対策本部会議
  • 令和2年3月12日(木曜日)第3回新型コロナウイルス感染症対策本部会議
  • 令和2年3月23日(月曜日)第4回新型コロナウイルス感染症対策本部会議
  • 令和2年4月3日(金曜日)第5回新型コロナウイルス感染症対策本部会議
  • 令和2年4月6日(月曜日)第6回新型コロナウイルス感染症対策本部会議
  • 令和2年4月7日(火曜日)第7回新型コロナウイルス感染症対策本部会議
  • 令和2年4月8日(水曜日)第8回新型コロナウイルス感染症対策本部会議
  • 令和2年4月14日(火曜日)第9回新型コロナウイルス感染症対策本部会議
  • 令和2年4月14日(火曜日)第10回新型コロナウイルス感染症対策本部会議

その他の情報


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永410-2

電話番号:0791-63-2112

FAX番号:0791-63-2122

posted by たつの市の未来を考える会 at 17:51| Comment(0) | お知らせ

2020年04月21日

本当に怖いのは他人事として扱うことでは・・・

 眠りに付こうとしたところに、LAINEの着信音が鳴ったので明日朝に見ようとしましたが、何だか気になり、知人からのLINEを見たところ、加古川市在住のジャーナリストが開設しているブログに、私の記事と同じくブログランキング上位にある会社が所有する敷地に遺体が埋めてあったというニュース記事でした。
先週17日の神戸新聞では、姫路市の男性が高砂市で殺害され京都府福知山市の山林に遺棄する前にたつの市内に埋めていたする記事がありました。
最近、このような事件が播磨地域で多発していることもあり、一刻も早くこのまちの「安全・安心」のためにも記事をあげさせていただきました。
兵庫県警もこのような被害者や加害者を出さないためにも徹底して捜査を尽くしてくれることを願っています。

【神戸新聞NEXTより引用】

知人男性連れ去り、死体を山中に遺棄か 52歳の男2人逮捕 遺体に外傷

4/21(火) 12:53配信

神戸新聞NEXT

 知人男性の遺体を兵庫県三木市の山中に捨てたとして、県警捜査1課と加古川署は21日、死体遺棄容疑で、ダンプ運転手の男(52)=同県高砂市=と、土砂運搬業の男(52)=同県稲美町=を逮捕した。確認された男性の遺体には外傷があり、同課などは男性が死亡した経緯についても2人が事情を知っているとみて調べる。

【写真】「助けて」叫び声聞き119番 木から転落の男性救う

 逮捕容疑は共謀し、19日午後7時ごろから20日午後10時20分ごろまでの間、三木市内の山中に、知人でダンプ運転手の男性(45)=同県加古川市=の遺体を捨てた疑い。男性の遺体は土がかぶせられており、顔や頭に傷があったという。同課は2人の認否を明らかにしていない。ダンプ運転手の男は土砂運搬業の男が経営する会社の従業員という。

 同課や捜査関係者によると、19日夜、男性が突然自宅からいなくなったといい、翌20日午前8時ごろ、男性の妻が県警に家出人捜索願を提出。県警が自宅近くの防犯カメラなどを調べると、19日午後7時ごろ、複数の男が男性と歩く姿が写っていたという。その後、車で連れ去られたとみられる。県警が男性の周辺を調べ、ダンプ運転手の男らが浮上した。

 男性の遺体が見つかったのは、三木市の神戸電鉄志染駅から約5キロ西にある山中。


posted by たつの市の未来を考える会 at 21:50| Comment(0) | 未来を考える会の想い

誰しもがどこかで

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部地域福祉課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3154

FAX番号:0791-63-0863


所属課室:健康福祉部児童福祉課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3153

FAX番号:0791-63-0863


所属課室:健康福祉部高年福祉課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3155

FAX番号:0791-63-0863


所属課室:健康福祉部地域包括支援課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3197

FAX番号:0791-63-0863


所属課室:健康福祉部健康課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永410-2

電話番号:0791-63-2112

FAX番号:0791-63-2122

posted by たつの市の未来を考える会 at 19:40| Comment(0) | お知らせ

2020年04月20日

予想通り

各地で、コロナウイルス感染症関連の「詐欺」が頻発していますので、くれぐれも、「不信だな?」と思ったら警察などに設けてある相談窓口に連絡をしてください。
必ず出てくると思っていた詐欺ですが、人間の欲を取り込む詐欺ではなく、人の不安や恐怖心に付け込んだ人として最低の犯罪ですのでくれぐれもご注意をしてください。また地元の選出の議員に報告や相談や対応をお願いするのもいいかもしれません。
せめても、このまちから被害者が出ないことを願っています。
posted by たつの市の未来を考える会 at 19:36| Comment(0) | お知らせ

2020年04月18日

声が届いたみたいです

先日、前栗原市長に向けてのメッセージを送るブログを書かせていただいたところ、早速、反応していただき記事をあげて下さっています。

「栗原一おふしゃるサイトより引用」
中国武漢で発生した新型コロナウィルスは、当初人から人へ感染しないとあまり警戒されませんでしたが、その間に感染拡大し、中東や欧米へと急速に拡散しました。
今や最大の感染大国であるアメリカでは、各州の知事のリーダーシップの違いによって、効果が際立っています。
成功例はカリフォルニア州で、人口約4000万人とニューヨーク州の2倍ですが、4月15日現在、感染者数も死者数も約10分の1以下です。
この状況の違いは、最悪の事態を想定して出された、外出禁止令のタイミングでした。
深刻なニューヨーク州よりも3日早く発令し、マスクの義務化、ドライブスルー検査、公園ビーチの閉鎖など、感染防止を徹底した。
一方、我国では、終息の兆しはまだ見えません。中国武漢やヨーロッパの深刻な状況が連日報じられましたが、政府の対応は鈍く、まず水際対策が遅れ、その後の対策も朝令暮改の状態です。
カリフォルニア州のニューサム知事の統率力に学び、『命』を守ることを最優先に、発熱外来の設置、速やかな検査体制、トリアージの徹底と病床の確保、医療従事者と医療資源の集中など、医療崩壊を防ぐことが急務です。
日本人ひとり一人が、深刻さを自覚し、心をひとつにして、一日も早く危機を克服しましょうスパーク2(キラリマーク)️共に頑張りましょう!️感謝。
posted by たつの市の未来を考える会 at 19:07| Comment(0) | お知らせ

2020年04月17日

議員さんもね

自立のまちづくり事業

この事業は、市民の自主的な公益活動に対する支援を行うことにより、市民が自ら考え自ら行動する自立のまちづくりを推進することを目的としています。
各担当課でご相談・申請を受け付けていますので、活用してください。

支援対象活動

実施団体の申請により支援する活動

下記の支援活動は、実施団体の申請により助成します。詳しくは、「支援対象活動一覧」をご覧ください。

対象活動名対象活動担当課
公共施設の補修等活動

下記公共施設の補修、改修

  • 生活道路、農道、都市公園、用排水路など

まちづくり推進課もしくは

各総合支所地域振興課

公共施設の美化等活動

下記公共施設の草刈、泥上、植樹管理

  • 市道、運動公園、雨水幹線水路など

まちづくり推進課もしくは

各総合支所地域振興課

空き家対策事業老朽化した空き家の危険回避のための応急処置

まちづくり推進課もしくは

各総合支所地域振興課

地域のまちづくり振興活動

地域産業の振興

教育、文化、体育等の振興

市の施策の普及

まちづくり推進課もしくは

各総合支所地域振興課

女性コミュニティ活動

女性の視点での文化、教育の振興

女性の社会参画に関する事業

まちづくり推進課もしくは

各総合支所地域振興課

里山整備活動

集落近くの里山整備

山地の環境保全

農林水産課もしくは

各総合支所地域振興課

農業施設の災害復旧活動

下記農業施設の災害復旧

  • 用排水路、ため池、頭首工、農道など

農地整備課もしくは

各総合支所地域振興課


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:都市政策部まちづくり推進課 

住所:たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3167


所属課室:産業部農林水産課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3157


所属課室:産業部農地整備課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3159


所属課室:新宮総合支所地域振興課 

住所:兵庫県たつの市新宮町宮内16

電話番号:0791-75-0251


所属課室:揖保川総合支所地域振興課 

住所:兵庫県たつの市揖保川町正條279-1

電話番号:0791-72-2525


所属課室:御津総合支所地域振興課 

住所:兵庫県たつの市御津町釜屋180-1

電話番号:079-322-1001

posted by たつの市の未来を考える会 at 20:31| Comment(0) | お知らせ

2020年04月16日

このまちでも

東京都に緊急事態宣言が発令となり、パチンコ店が休業要請対象になり首都圏外のパチンコ店に多くに人が来店しているとのことですが、このたつの市も同じような現象が起きているような気がいたします。
一方で、緊急事態宣言により、営業自粛などを余儀なくされ、今後の生活の行方も分からないまま不安に陥っている人や事業者がいる中で、全ての議員もこのような緊急事態に真正面から取り組んでいただきたいものです。先日、安倍首相がジャーナリストの田原総一朗氏の会談で「第三次世界大戦」と述べたこの新型コロナウイルス感染ですが、それほどの緊急事態を宣言したのですから国民の「安全・安心」の確保を待ったなしで行っていただきたいものです。
経済のことは全く分かりませんが、いっそうのこと500兆円くらい赤字国債を発行して戦後の日本のように国民がひとつになり経済復興を成し遂げてもいいのではないのでしょうか。この事態において売り上げが伸びているコンビニで買ったワンカップ酒ラベルの裏面にある「ありったけの ふつうの幸せ。」をみて、本当にそうだと感じています。
でも、人間という生き物は欲深くわがままな厄介な生き物なのでしょうか・・・。
いつかきっと・・・
IMG_7632.JPG
posted by たつの市の未来を考える会 at 18:31| Comment(0) | 未来を考える会の想い

2020年04月15日

まだ市長でいるつもりなら

「8万人の命を預かる立場は、県議とは雲泥の差がある」と栗原前市長が、兵庫県議を辞職し、たつの市長選立候補表明での記者会見での言葉をで思い出しました。
現在、兵庫県に新型コロナウイルス感染拡大により緊急事態宣言が発令され、全国民が日常生活や今後の生活にとんでもなく不安を抱いています。
次期市長選に再挑戦されるとのことですが、未だに「私が市長」と言わんばかりの「くりはら一offcal site」(ウイキペディア参照)で、一度でも8万人の命を預かった人間として、この緊急事態の危機管理の考えや方策を、是非発信してください。
県議も泥と言われても県民の「安全・安心」の確保に最大限務めていただいていることと思います。

posted by たつの市の未来を考える会 at 21:15| Comment(0) | 未来を考える会の想い

関係バレバレやん

 あるブログで、ランキングされています私に関する記事に対して、私が事実関係を詳細に投稿したものや誰かが投稿したコメントが部分的に削除されていましたことが本日判明しました。
一部削除が抜けていましたが。。。
元県議の不詳記事がある日突然、削除されたことやコメント番号が飛ばされていたことからそう思いました。
もうそろそろなのでしょうか・・・



posted by たつの市の未来を考える会 at 18:16| Comment(0) | 未来を考える会の想い

2020年04月14日

この機会に

 新型コロナウイルス感染拡大の報道ばかりですが、中国武漢で発生するまでは、インバウンド効果で、東京をはじめ各々の観光地は潤っていたと思います。
それが、一転して天国から地獄のような事態になっています。
中国では、新型コロナウイルスが終息宣言が出され、医療従事者が祝福モードになっている画像がワイドショーで映し出されています。
もし、法的や外交問題などが無ければ、これを機会に日本に応急対策業務医療従事者としてお願いしたいものです。
外交のことは全く分かりませんが、昔は「アメリカがくしゃみをすると日本が風邪をひく」と言われていましたが、私たちの日常で使っている物の殆どが「made inChina」が関連していることからしても、この緊急事態に人種を問わずコロナウイルスという見えない敵と共に戦うべきではないでしょうか。
緊急事態宣言が発令されているこの兵庫県のすべての国会議員をはじめとする議員、首長に政治家として使命を果たしていただきたいものです。
「国境を越えて」という言葉の真価が正に今、問われているのではないかと思います。


posted by たつの市の未来を考える会 at 18:14| Comment(0) | 未来を考える会の想い

2020年04月13日

その節は失礼いたしました

 まるで目に見えない生物兵器を使用した戦争が、起こっているような状況におかれている感じです。
言い方は悪いですが、感染しても災難、感染しなくても災難。
緊急事態宣言が発令されたことで、この兵庫県民が見えない敵と戦っているようです。
新聞やネットでは、一部上場企業などがマスクを首長に寄贈している姿が目につきますが、今後も毎日のようにそのような記事が載るのでしょう。株価も大事とは思いますが、紙面にだして貰うには事前に取材を依頼しているのは当然ですが、それなりの寄贈の仕方があるのではと思うばかりです。
確かに善意をもってのパフォーマンスを否定しませんし、逆にどんどん行うべきでしょう。善意銀行に・・・
緊急事態宣言が発令されてから尚更、県民の普段の当り前のような生活が一転して自粛を余儀されない状況にある中で、マスメディアも、新型コロナウイルス感染拡大で視聴率も確保されCMスポンサーも十分に相乗効果は得られていることでしょう。
東日本大震災時は、AC(公共広告機構)のCMばかりでしたが、このコロナウイルスに関しては、それほど目につかないことを考えれば、きっと、そうゆうことなんでしょう。。。
ここ最近、物事を真正面から見れない自分を可哀そうになるときがとても多くなりましたが、それも自分にとっての財産かなと納得させています。
ひねくれて言いますが、今後、マスクなどを寄贈を取り上げて欲しい企業は、神戸新聞でいえば、紙面8にある【地域経済】「兵庫県内の株価」のと同じ欄に掲載していただければと思います。
これも地域経済再生のひとつではないかと・・・
ついでに言えば、このまちの新庁舎も上場企業と市内業者のJVで建設工事が着々と進められていますが、布製マスクだろうが不織布マスクを全市民に寄贈していただければ有難いです。
いろいろ愚痴を言いましたが、赤木議員さん、その節は本当に申し訳ございませんでした。
今思えば、子供じみ馬鹿げたことをしたことをした自分を恥じ心から反省をしています。






posted by たつの市の未来を考える会 at 19:51| Comment(0) | 未来を考える会の想い

2020年04月12日

精神論も大事ですが

 近々、国から各世帯に郵送されるとされています布製マスク2枚ですが、マスクは感染する側には効果が無いと言われています。
この度の国からと言いながら私たちの税金の中からですが、配布は「マスク不足による不安の解消にも有効」とう精神論的なこともあるそうです。
見えない新型コロナウイルスの感染に対する不安も誰しもが思っている中で、「マスク不足の不安の解消」という部分では一理あると思います。
466億円もの経費をかけてのことですが、それはそれで置いとくとしまして、いったいどれだけの方が、この度2枚配られるマスクを使用されるのかとても関心ごとでもあります。
国は、既に小学校をはじめ福祉施設などに布製マスクを配布したとされますが、一世帯2枚としておきながら、「既に・・・」とうい作業をどのように調査して終えたのか不思議でなりません。
「緊急事態宣言」が発令されているこの兵庫県の1世帯に布製マスク2枚が郵送された暁には、県民・市民と接触する機会がある議員や公務員の皆様が率先して「布製マスク」を着用していただくことをお願いいたします。
私の勝手な憶測ですが、20代〜40代くらいまでの人は国から配布される「布製マスク」の着用率は低いのではないかと・・・
この国きっての超エリート官僚や政府が発案した「布製マスク2枚」配布の経緯や配布後の問題などなどが今後、コロナウイルス感染症の終息とともに検証されてゆくことでしょう。
それより、なにより今のこのコロナウイルス感染拡大の一日も早い終息を願うばかりです。
posted by たつの市の未来を考える会 at 13:10| Comment(0) | お知らせ

2020年04月11日

若者も応募を

たつの市行財政改革推進委員会公募委員を募集

市の行財政改革の推進に当たり、市民の皆さんのご意見をいただくため、公募委員を募集します。

応募要領

応募資格

市内在住で、平日昼間の会議に出席できる満20歳以上の方

任期

委嘱の日から令和3年3月31日まで

主な審議事項

  • 行政改革に係る計画の策定及び進行管理に関すること
  • その他市が取り組むべき行財政改革に関すること

募集人数

2名
※委員会は、各種団体代表者と公募委員の12名以内で構成します。

応募方法

申込書(ワード:50KB)をダウンロードし、持参、メール、郵送、FAXでご提出ください。

応募締切

令和2年4月30日(木曜日)必着

選考方法

書類審査
※選考結果は本人に通知します。

申込先

たつの市企画財政部企画課
〒679-4192
たつの市龍野町富永1005番地1
TEL:0791-64-3141
FAX:0791-63-2594
メール:kikaku@city.tatsuno.lg.jp

その他

公募委員は、「たつの市指定管理者審査委員会」委員にも就任いただきます。


お問い合わせ

所属課室:企画財政部企画課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3141

FAX番号:0791-63-2594

posted by たつの市の未来を考える会 at 17:20| Comment(0) | お知らせ
br_c_9163_1.gif たつの市が抱える問題や、隠れた情報、たつの市のイベント情報などを発信していきます。