2020年01月24日

配信者は細心の注意を!

私もブログを開設している以上、関係当事者から事実関係を確認するなどの配慮をしていますが、万が一、意に反し虚偽の内容でしたらご一報をお願い致します。
【以下、ネット記事引用】

NHKがまとめサイト提訴「京アニ事件で虚偽情報拡散」
1/24(金) 16:39配信


NHK放送センター=東京都渋谷区
 京都アニメーション第1スタジオ(京都市伏見区)の放火殺人事件をめぐり、ネット上の情報をまとめたサイトが虚偽の情報を掲載・拡散したとして、NHKは24日、サイトの編集長を相手取り、損害賠償など700万円と同サイトでの謝罪広告の掲載を求める訴訟を東京地裁に起こした。いわゆる「まとめサイト」を相手にNHKが訴訟を起こすのは初めてだという。

 NHKによると、問題のサイトは「LH MAGAZINE」。昨年7月の事件発生後まもなく、NHKのディレクターが被疑者の遺留品を回収しているかのように加工されたNHKニュース映像の画像を掲載し、「なんで警察が来る前に勝手に回収してんだよ」「NHK共犯説唱えられても仕方ないぞ」などの投稿を引用し拡散。NHKは「報道機関としての信頼が著しく傷つけられ、社会的評価を低下させた」などとして提訴した。
 



 NHKにまつわる虚偽の書き込みは他にもあったが、同サイトはアフィリエイト広告で収入を得ているとみられ、「まとめサイトを運営することで利益をあげていること」も提訴理由の一つとした。
朝日新聞社

【関連記事】
泥酔で急カーブ「やべえ」 死のドライブ、消えた叫び声
新海誠、批判受けて決意 少し息がしやすい社会になれば
「ママの代わりになれ」 少女を苦しめた「父」の性虐待
ネット中傷、投稿者の電話番号開示命じる 省令では除外
京アニ36人を思い現場へ 月命日の読経、住職の6カ月
最終更新:1/24(金) 18:06
朝日新聞デジタル
posted by たつの市の未来を考える会 at 19:55| Comment(0) | お知らせ
br_c_9163_1.gif たつの市が抱える問題や、隠れた情報、たつの市のイベント情報などを発信していきます。