2020年01月06日

ソフト事業も充実させてください

市長の部屋
新年のごあいさつ
「さらなる飛躍を目指して」
山本実市長顔写真

新年あけましておめでとうございます。

皆様におかれましては、輝かしい新年をお迎えのことと、心からお慶び申し上げます。

いよいよ「東京2020大会」が開催されます。昨年は、スポーツ界において、市民の活躍がめざましく、世界大会や全国大会への出場を果たし、多くの輝かしい成績を収められています。特に、小学生の活躍ぶりは目を見張るものがあり、大きな感動を受けました。東京オリンピックを契機として、市民のスポーツに対する関心の高まりとともに、将来において、たつの市からオリンピック選手誕生も夢ではないと、大いに期待を寄せているところです。

さて、歴史的景観形成地区である龍野地区の一部が、令和元年12月23日に国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されました。初めての調査開始から約40年、念願の重伝建地区選定の喜びはひとしおであり、とても感慨深いものがあります。今後も地域の皆様と一体となって、全国に誇れる龍野地区の町並みを継承し、まちの魅力を高める取組を進めながら「観光立市」としての地域づくりに取り組んで参ります。

現在、建設工事に着手しております本庁新庁舎及び御津総合支所等複合施設は、令和3年中の完成を予定しており、市民の皆様が集い、幅広い世代が交流する「市民協働の拠点」として整備を進めます。

また、「学都たつの」を目指し、これまでの子育て支援や教育環境の充実を図るとともに、地域と家庭、学校が連携して、地域全体で未来を担う子どもたちの成長を支える取組を推進します。

一方、道路整備において、完成が待ち望まれている「令和跨線橋」は、令和2年3月の供用開始に向けて整備が進められています。これにより、揖龍南北幹線道路における国道2号以南の道路整備が完成し、地域交通の利便性と安全性が向上するとともに、交流人口が拡大し、産業や観光など地域経済が飛躍的に発展することが期待されています。

本年、市制15周年の節目を迎えるに当たり、さらなる飛躍の年となるよう、「市長対話広場事業」など、あらゆる機会を通じて、市民の皆様の声をできる限りお聞きし、限られた財源の中で「選択と集中」の考えに基づき、着実に実行していく所存です。

そして、「未来応援 住みたいまち たつの」の実現に向け、市民、団体、事業者と行政がスクラムを組み、「ワンチーム」となって、全力で市政運営に取り組んで参りたいと存じますので、皆様のご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。

本年が皆様にとりまして、素晴らしい年となりますことを心からお祈り申し上げまして、新年のあいさつといたします。

お問い合わせ
所属課室:企画財政部広報秘書課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3211

FAX番号:0791-63-2594

お問い合わせフォーム
posted by たつの市の未来を考える会 at 20:28| Comment(0) | お知らせ
br_c_9163_1.gif たつの市が抱える問題や、隠れた情報、たつの市のイベント情報などを発信していきます。