2020年01月11日

とても残念ですが

令和2年度の「龍野納涼花火大会」「みつまつり」「新宮納涼ふれあいまつり&花火大会」の中止について
毎年8月第1土曜日に開催している「龍野納涼花火大会」(主催:たつの市観光協会・たつの市)は、令和2年度に限り開催を中止することとなりました。
開催日が東京五輪・パラリンピックの開催期間と重なり、主催者において警察、警備会社等と協議を重ねた結果、万全の警備態勢で臨むことが困難であり、不安要素が多くあることから、花火大会観覧者の安全を第一に考え、開催中止の決定をしました。
次回で第70回の節目を迎える「龍野納涼花火大会」を万全の態勢で開催するため、ご理解くださいますようお願いします。
なお、「第70回龍野納涼花火大会」は、令和3年度の開催を予定しています。
また、令和2年度の「みつまつり」「新宮納涼ふれあいまつり&花火大会」につきましても、上記と同様の理由で開催を中止します。

お問い合わせ
所属課室:産業部観光振興課 
住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1
電話番号:0791-64-3156
FAX番号:0791-63-2594


所属課室:御津総合支所地域振興課(御津) 
住所:兵庫県たつの市御津町釜屋180-1
電話番号:079-322-1004
FAX番号:079-322-2625


所属課室:新宮総合支所地域振興課(新宮) 
住所:兵庫県たつの市新宮町宮内16
電話番号:0791-75-0251
FAX番号:0791-75-0264
posted by たつの市の未来を考える会 at 18:06| Comment(0) | お知らせ

2020年01月09日

コピペも飽きてきましたが・・

長年にわたり募集されています「ミス・プリンセス」ですが「ミセス・プリンス」も含め、いっそうのこと「観光大使」にでもすればと思うのですが。
たつの市親善大使「2020プリンセスたつの」を募集
たつの市民を代表する親善大使として、公的行事や各種イベントに参加し、たつの市の魅力を市内外に広くPRしていただく「2020プリンセスたつの」を募集します。
自薦、他薦は問いませんので、多くのご応募をお待ちしています。
応募資格
たつの市内に在住又は勤務している明朗で活発な18歳以上で、公的行事やイベントに参加できる独身女性(ただし、高校生は除く)
応募方法
下記応募用紙に必要事項を記入の上(写真は必ず貼付)、たつの市民まつり運営委員会事務局まで持参又は郵送してください。
住所:〒679-4192たつの市龍野町富永1005番地1(産業部観光振興課内)
応募用紙
下記よりダウンロードしていただくか、観光振興課、各総合支所、各公共施設、市内大型量販店、コンビニエンスストア、美容院等に設置している募集チラシを使用してください。
応募用紙(PDF:4,353KB)
応募締切
令和2年2月13日(木曜日)必着
審査
第一次審査(書類審査)を行い、通過者に第二次審査(面接)をご案内します。
第二次審査(面接)は、令和2年2月22日(土曜日)の午後に開催予定です。
選考人員
2名
賞品
賞状、トロフィー及び副賞として15万円分の旅行券
活動期間
令和2年4月1日(水曜日)〜令和3年3月31日(水曜日)
その他
応募にあたり、推薦いただいた方にも記念品を進呈します。
主な活動内容
たつの市民まつり、たつの市皮革まつりファッションショー、姉妹都市交流キャンペーン、市内外観光キャンペーン、その他式典、テレビ等に出演いただきます。(活動に際し、宿泊を伴う場合があります)
posted by たつの市の未来を考える会 at 19:38| Comment(0) | お知らせ

2020年01月08日

ブランドになりつつあります

第14回室津かきまつり
室津かきや魚介類、地元産農産物のPR・販売が行われる「室津かきまつり」を開催します。
室津特産の「かき」を食べてみませんか。


開催日
2020年1月26日 (日曜日) 11時〜14時(雨天決行)
場所
名称
たつの市御津町黒崎羽子池駐車場(綾部山梅林入口)
内容
【ステージイベント】
・室津小学校児童による「室乃津太鼓」演奏
【ステージ周辺物販コーナー(直売・各種模擬店)】
・室津かき、活魚・干物の直売
・焼きがき(1皿)、かき汁(1杯)販売/各100円)
・各種模擬店(穴きゅう・カキ入り焼きそば等)
その他
たつの市梅と潮の香マラソン大会を隣接会場にて開催するため、会場周辺の道路は大変混雑します。混雑緩和のため、臨時駐車場から運行する無料シャトルバスをご利用ください。

【臨時駐車場】
御津小学校、御津中学校、御津北グラウンド
主催
室津漁業協同組合
後援
たつの市
地図
























地図データ コピーライトマーク2020


利用規約




地図
航空写真


5 km






お問い合わせ
所属課室:産業部農林水産課 
住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1
電話番号:0791-64-3137
FAX番号:0791-63-2594
posted by たつの市の未来を考える会 at 19:25| Comment(0) | お知らせ

2020年01月07日

地域社会と一体で

無題gb.png
posted by たつの市の未来を考える会 at 07:48| Comment(0) | お知らせ

2020年01月06日

ソフト事業も充実させてください

市長の部屋
新年のごあいさつ
「さらなる飛躍を目指して」
山本実市長顔写真

新年あけましておめでとうございます。

皆様におかれましては、輝かしい新年をお迎えのことと、心からお慶び申し上げます。

いよいよ「東京2020大会」が開催されます。昨年は、スポーツ界において、市民の活躍がめざましく、世界大会や全国大会への出場を果たし、多くの輝かしい成績を収められています。特に、小学生の活躍ぶりは目を見張るものがあり、大きな感動を受けました。東京オリンピックを契機として、市民のスポーツに対する関心の高まりとともに、将来において、たつの市からオリンピック選手誕生も夢ではないと、大いに期待を寄せているところです。

さて、歴史的景観形成地区である龍野地区の一部が、令和元年12月23日に国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されました。初めての調査開始から約40年、念願の重伝建地区選定の喜びはひとしおであり、とても感慨深いものがあります。今後も地域の皆様と一体となって、全国に誇れる龍野地区の町並みを継承し、まちの魅力を高める取組を進めながら「観光立市」としての地域づくりに取り組んで参ります。

現在、建設工事に着手しております本庁新庁舎及び御津総合支所等複合施設は、令和3年中の完成を予定しており、市民の皆様が集い、幅広い世代が交流する「市民協働の拠点」として整備を進めます。

また、「学都たつの」を目指し、これまでの子育て支援や教育環境の充実を図るとともに、地域と家庭、学校が連携して、地域全体で未来を担う子どもたちの成長を支える取組を推進します。

一方、道路整備において、完成が待ち望まれている「令和跨線橋」は、令和2年3月の供用開始に向けて整備が進められています。これにより、揖龍南北幹線道路における国道2号以南の道路整備が完成し、地域交通の利便性と安全性が向上するとともに、交流人口が拡大し、産業や観光など地域経済が飛躍的に発展することが期待されています。

本年、市制15周年の節目を迎えるに当たり、さらなる飛躍の年となるよう、「市長対話広場事業」など、あらゆる機会を通じて、市民の皆様の声をできる限りお聞きし、限られた財源の中で「選択と集中」の考えに基づき、着実に実行していく所存です。

そして、「未来応援 住みたいまち たつの」の実現に向け、市民、団体、事業者と行政がスクラムを組み、「ワンチーム」となって、全力で市政運営に取り組んで参りたいと存じますので、皆様のご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。

本年が皆様にとりまして、素晴らしい年となりますことを心からお祈り申し上げまして、新年のあいさつといたします。

お問い合わせ
所属課室:企画財政部広報秘書課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3211

FAX番号:0791-63-2594

お問い合わせフォーム
posted by たつの市の未来を考える会 at 20:28| Comment(0) | お知らせ

2020年01月03日

今年一年の健康を祈って

 本日、御津町新舞子浜で毎年恒例の寒中水泳をしてきました。
今年で10回目となりますが、今年は例年になく多くの方が参加されました。
この行事について賛否両論があるとは思いますが、私自身10年間続けているなかで感慨深いものが毎年積み重なり少なからず日々の励みになっているのかもしれません。
「継続は力なり」という言葉があるように,、この行事が自分のどこかで力になっているのは確かです。
今年も自分に負けないように頑張ってゆこうと思えるとてもいい機会になりました。
無ec題.png
posted by たつの市の未来を考える会 at 20:40| Comment(0) | 未来を考える会の想い

2020年01月01日

2020年がはじまりました

 明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

たつの市的場山山頂から望むとても美しく見事な「2020年初日の出」が送信されてきました。
無題ertr.png
posted by たつの市の未来を考える会 at 17:05| Comment(2) | 未来を考える会の想い
br_c_9163_1.gif たつの市が抱える問題や、隠れた情報、たつの市のイベント情報などを発信していきます。