2019年06月19日

是非利用を


住まいの耐震化促進事業

お知らせ

令和元年度の受付を、令和元年5月13日より開始します。

制度の内容

たつの市内にある住宅で、旧耐震基準(昭和56年5月以前に着工したもの)で建てられた耐震性のない住宅について、耐震改修工事や建替工事等をされる方に対して、市が工事費の一部を補助します。補助メニューについては、各工事に応じて、次の7種類があります。詳しくは、こちらのリーフレットをご覧ください。


補助メニュー

補助金額

募集戸数

1.住宅耐震改修計画策定費補助事業
最大20万円

1戸

2.住宅耐震改修工事費補助事業
最大120万円

1戸

3.簡易耐震改修工事費補助事業
定額50万円

1戸

4.屋根軽量化工事費補助事業
定額50万円

1戸

5.シェルター型工事費補助事業
最大50万円

1戸

6.建替工事費補助事業
定額100万円

1戸

7.防災ベッド等設置費補助事業
定額10万円

1台


注意
##本年度中に事業が完了するものに限ります。
##交付決定前の工事(1及び3は設計、6は除却工事共)契約は補助対象外となりますのでご注意ください。
##募集戸数は予算の都合や兵庫県との協議により変更することがあります。
##2.住宅耐震改修工事費補助事業、3.簡易耐震改修工事費補助事業及び4.屋根軽量化工事費補助事業は、住宅改修業者登録制度の登録を受けた業者による工事であることが補助の要件となります。
##耐震改修又は住宅建替に係る他の補助金との併用はできません。

住宅改修業者登録制度

兵庫県において、一定の要件を満たす住宅改修業者を登録し、事業者に関する情報等を県民に公開することにより、安心して住宅改修業者を選択できる環境を整備することを目的として、県条例に基づき創設された制度です。

【お問い合わせ先】

兵庫県県土整備部住宅建築局住宅政策課住宅行政班(TEL:078-341-7711)

(公開先:兵庫県県土整備部住宅建築局住宅政策課ホームページ(外部サイトへリンク))

要綱・様式等

要綱・様式
##住宅耐震化補助金交付要綱
##住宅耐震化補助金交付実施要領(※耐震診断の基準等を定めています)
##様式(※各補助メニューに応じ、下記の添付書類及び記入例を確認の上で作成してください)

添付書類・記入例
##住宅耐震改修計画策定費補助事業
##住宅耐震改修工事費補助事業
##簡易耐震改修工事費補助事業
##屋根軽量化工事費補助事業
##シェルター型工事費補助事業
##建替工事費補助事業
##防災ベッド等設置補助事業

その他

申込みにあたっては、事前協議が必要です。

件数にも限りがありますので、あらかじめ下記の問い合わせ先までご連絡ください。



関連リンク

##ひょうご住まいの耐震化促進事業(外部サイトへリンク)
##簡易耐震診断推進事業
.


.

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
.


お問い合わせ




所属課室:都市政策部建築課 

住所:たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3165

FAX番号:0791-63-2594


posted by たつの市の未来を考える会 at 12:25| Comment(0) | お知らせ
br_c_9163_1.gif たつの市が抱える問題や、隠れた情報、たつの市のイベント情報などを発信していきます。