2018年12月31日

良いお年を

 今年もあと数時間で平成最後の年を迎えようとしています。
昨年からいろいろな問題に遭遇しながら周囲の方々の温かいお心添えをいただきまして、なんとか新しい年を迎えられそうです本当に感謝をいたします。
来年こそは、そのような問題を解決し乗り越え成長してゆければと考えています。
まず一番に私が掲げている「安全・安心」を実現するために力を注げればと考えています。
平成最後の記事ですので一つだけ書かせていただきますが、この度の私や関係する事業所に対する嫌がらせや顧客獲得などの業務妨害に関してですが、反社の手先となり(今後、証明されることと思います)「正義の味方は名乗らない方がいい」と言っときながら自身のブログでちゃっかり自分自身だと認めている人物が発行する機関誌を業務妨害の目的で関係取引先に送付したことをを現在、刑事・民事において法的手続きしているなかで来年には誰が何のために企んだかが明らかになると思いますし、関与した人間は「おつ〇ねさん」も含めそれなりの報いは受けることは避けられないでしょうし、きっと重々覚悟のうえでしたことでしょう・・・
また、この方の本日のブログでは件の関係者が誰であるかを示唆しており今後の捜査や訴訟に影響をもたらすことでしょう。
一年の締めくくりにこのような記事はどうかと思いましたが、件の輩には肝に銘じていただくためにも書かせていただきましたが理解できるのかがとても心配でなりません。
 振り返ればこの一年、様々な出来事がありました。
西日本豪雨をはじめ、全国的に災害が頻発し多くの被害がもたらされましたし、煽り運転などでの悲惨な事故も社会問題となりました。
また、大阪府警富田林署から逃走した樋田容疑者や曽根崎署の警察官による情報漏洩などの不祥事も続きました。
たつの市ではこの一年どのような話題性があるニュースと言えばあまり思い浮かぶことはありませんが、しいて言えば市議選が行われ山本市政が一年経ったことでしょうか。
前栗原市政前に比べ、当会に市政についての苦情などがあまり入ってこないことを考えれば、それなりの市政運営がされていると思っていれば良いのでしょうか?
また、来年こそは龍野町にお住いの方の固定資産税の問題が解決されることを願っています。
みなさま今年一年誠にありがとうございました。
では、良いお年をお過ごしください。
平成30年大晦日
たつの市の未来を考える会
川崎 洋文




posted by たつの市の未来を考える会 at 21:08| Comment(0) | 未来を考える会の想い

2018年12月30日

責任者の位置づけとは

 今年も残すところ後1日となりましたが、皆さまにおかれましては平成最後の新年に向けて忙しくされていることでしょう。
私は、大袈裟ではありますが、一昨年から今年にかけてある意味で人生の荒波を体験させていただいたと感謝をしています。
人の本当の優しさや、恩を仇で返されるなどの非情を受けながら今、生かせていただいてます。
受けた非情ももしかすれば、私の不徳とすることもあるのかも知れませんが、人の本当の優しさで打ち消していただけることも幸せでもあります。
話は変わりますが、先日、私の関係する事業所に私が責任者となっている「不当要求防止責任講習」の更新手続きの案内が暴力団追放兵庫県民センターから届いていました。
案内状には、暴力団等反社会的勢力の資金獲得活動は、多様化・巧妙化・悪質化しているとのことでした。
おそらく、兵庫県警も当会ブログをチェックされているとは思いますが、私からすれば警察は住民の「安全・安心」のために暴力団等反社会的勢力の撲滅に真剣に取り組んでおられるのかと思うことが多々あります。
例を挙げれば警察官が、そのような勢力に加担していることの疑惑がもたれるような事案などがありますが、今は、これ以上公にすることは控えます。
現在、頻発している人道にもとる特殊サギなど高齢者などを狙った犯罪が後を絶ちませんし、このまちにももしかすれば、そのような集団がいないとも限りません。
警察は検挙をするのも大事なことではありますが、一番大事なことは、犯罪を未然に防ぐことに力を注いでいただきたいと思いばかりです。
確かに、警察官も昔と違い、なにかと大変だとは思いますが、警察官の不祥事が後を絶たない現在「ノルマ」や「出世」のためだけに力を注ぐのではなく不当要求を防止するためにも住民の「安全・安心」のために権力を行使していただくことを願って新しい年を迎えたいと思います。
IMG_7075.JPG
posted by たつの市の未来を考える会 at 17:46| Comment(0) | 未来を考える会の想い

2018年12月28日

新年からしっかりと取り組んでください

 最近たつの市に引っ越しをされてこられたとされる方からコメントが寄せられました。
今に始まったことではないと思いますが、新年からは、このような問題にしっかりと取り組んでいただきたいと思います。
コメントをお寄せいただきましたことを感謝いたします。

1、市役所の接遇マナーがない
既出かもしれませんが市役所の接遇マナーが無いのには驚きました。私は最近此方へ引っ越して来ましたが、ここの市役所は窓口に番号札がない。伺うといつも名前で呼ばれ大変不快です。プライバシーという概念がないのでしょうか。混み合った時間帯などは特にどの職員さんが一体どの人の対応をされているかが分からず、整理されていないから割り混みがあったり。対応も杜撰で行くのが憂鬱です。

2、防災対策ができない
とにかくAEDがない!緊急を要する時に1キロ先まで取りに行かなきゃならないとかあり得ない。早急にAEDの設置台数を増やすべきです。交通の便が悪い田舎だからこそ、救急車が来るまでの間に自分たちでできる応急処置を教育し、それに関する装備も充実させるべき。

3、防犯意識が低い
住宅地に防犯カメラが少なすぎる!設置台数を早急に増やすべき。たかが防犯カメラと思うのかもしれないが、民家の間に積極的につけて欲しい。夜になると不審者がいつもウロウロしているし、最近だと近隣の市からからわざわざ盗みを働きに来る集団がいたと伺った。防犯意識が低いから狙われてる。


Posted by 市内匿名 at 2018年12月28日 01:58
posted by たつの市の未来を考える会 at 13:43| Comment(0) | お知らせ

2018年12月27日

結局は何を遺すかではと

未来に何を遺こそう事業!!

たつの市子育てつどいの広場事業

子育てつどいの広場は、乳幼児やその保護者が気軽に集い、語り合い、交流を図る場です。
また、子育てについての相談、情報の提供、助言なども行っています。子育て中のみなさん、お気軽にご参加ください。

対象者

市内に住所のある乳幼児(0〜5歳)とその保護者

事業内容

種類内容
講演会・親子講座の開催わくわく親子講座など
子育て交流・体験活動梅ちぎり、夏のおたのしみ会、うんどう会、クリスマス会など
グループ活動子どもの年齢や保護者の興味関心などによって分かれたグループ活動の支援
ひろば絵本のよみきかせ、手遊び、工作など
子育て相談子育ての悩みや不安などの相談に応じます。面接、電話どちらでも可
身長・体重の計測随時計測することができます
子育て情報の提供

子育てつどいの広場通信、県等が発行する情報誌など、子育て中の保護者に役立つ情報の提供

(子育てつどいの広場通信は、一番下のリンクから見ることができます。)

自由遊び保護者同伴で自由に遊ぶことができます

実施場所

名称場所電話番号
龍野子育てつどいの広場はつらつセンター2階0791-62-9255
新宮子育てつどいの広場新宮こども園内0791-75-4646
揖保川子育てつどいの広場揖保川公民館2階0791-72-6577
御津子育てつどいの広場御津総合支所2階079-322-2208

開設日時

  • 火曜日〜金曜日(龍野子育てつどいの広場は月曜日〜金曜日)
  • 9時〜12時、13時〜16時
  • 土曜日・日曜日、祝日、年末年始は休み
  • 警報が発令された場合は休み

参加方法

自由遊びは、上記開設時間内であれば、申し込みの必要はなく、いつでも参加することができます。また、たつの市在住の方であれば、住所にかかわらず、どの広場にでも参加することができます。
なお、イベントや講座などによっては、事前に参加申し込みが必要な場合があります。詳しくは各つどいの広場へお問い合わせください。

参加費

無料(イベントへの参加など、内容によっては、実費を負担していただく場合があります。)

子育てつどいの広場通信

たつの市子育てつどいの広場では、それぞれの行事の予定や事業内容などを紹介する「子育てつどいの広場通信」を発行しています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部児童福祉課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3153

FAX番号:0791-63-0863

posted by たつの市の未来を考える会 at 19:23| Comment(0) | マロンの隠れ家

2018年12月26日

年末警戒にむけて

 丁度、5年前の明日12月27日の夕方に私が帰宅したところで外国人らしき人物にスタンガンで襲われました。
事件発生後の現場検証では私の狂言ではと疑われましたが、隣接するお宅の長男さんの証言で狂言でないことが証明されました。
当時の、たつの警察署の暴力団対策課の担当者であった若手の廣瀬刑事はそれなりの捜査をしていただいたと思いますが、私の刑事告訴に対しての結果は「不起訴処分」でした。
廣瀬刑事は姫新線での通勤でしたが、本竜野駅からたつの警察署まで当時出始めであっあたスマートフォンをいじりながらの徒歩通勤でした。
また、私との会話の中では「警察のOBなんかなんの役にも立たん」と、階級社会の人間とは思えないほど我が道をゆくような警察官でした。
話は元に戻りますが、その事件は、実施には周辺の防犯カメラなどまで確認をすることもなく、とりあえず「捜査をした」という捜査であったようですし、私が事件時に来ていたダウンベストを科学捜査研究所で調べたが、スタンガンをあてられた形跡があるものの犯人特定には至らなかったみたいです。
また、スタンガンで襲われる2年前の平成23年12月26日であり7年前の今日、私の関係する事業所の建物の壁に落書きをしたり事務所に消火器を投げ込んだりされました。
犯人がナイロン袋を投げ込んだ液体を調べましたが「尿」みたいなものとされましたが、「DNA検査」まではしなかったそうです。
もしかすれば、DNA検査をしていれば犯人特定に至っていたかもしれませんね。
しかしながら、同じくこの事件も犯人不詳で事件は未解決のままです。
たつの警察も、おおよそ犯人が解っておきながら私に対する事件は、それ以上踏み込んだ捜査が行われず事件を終わらせています。
今現在におきましても、そのような事件兆候があることで少しは取り組んでいただいているとは思いますが、このような卑劣な犯罪の根本を一掃していただきたいものです。
また、この度、私に降りかかる諸問題に対することも、私に対する過去の嫌がらせを行ってきた人物によりものであり、このような人物の手先となるような兵庫県警たつの署の捜査手法が問題となっています。
このまちが、本当の意味で「安全・安心」といえるようになるには警察、行政、市民が一体となることが一番重要ではないでしょうか。
そのためにも、自治体の首長をはじめ県議、市議、自治会が一体となり住民のためにしっかりと連携をとってゆくべきであると考えます。
 有権者である住民に理由も聞きもせずに「ある反社的有力支援者」に言われるまま県庁に「ちん頃」する元県議もいるみたいですので、くれぐれもご用心をなされてください。
大きなお世話ですが、政治資金報告書を見る限り相当な金額をつまんでいるとのことですよ。


続きを読む
posted by たつの市の未来を考える会 at 22:14| Comment(0) | お知らせ

2018年12月25日

災害のない安全・安心なまち「たつの市」

平成31年たつの市消防出初式

市民・事業所・消防関係機関が相互協力のもと、災害のない安全・安心なまち「たつの市」を目指し消防出初式を開催します。

消防出初式

消防出初式

開催日

2019年1月13日  (日曜日) 午前9時30分〜 (※雨天時は10時から赤とんぼ文化ホールで式典のみ開催)

場所

名称揖保川河川敷 千鳥ヶ浜グラウンド(龍野新大橋北側)

内容

【第1部】式典

【第2部】アトラクション
・消防団員のはしご乗り演技
・幼年消防クラブ員等の演技
・少年消防クラブ員、企業自衛消防隊、消防職員の合同消防総合演技
・消防団員による一斉放水

【お楽しみコーナー】
・甘酒、にゅう麺、焼きとうもろこし等の模擬店
・消防車両の展示

主催

たつの市、たつの市消防団

お問い合わせ

所属課室:総務部危機管理課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3219

FAX番号:0791-63-2594

posted by たつの市の未来を考える会 at 17:53| Comment(0) | お知らせ

2018年12月21日

あの手この手の手口で

 年の瀬も大詰めとなってきていますが、特殊サギの被害が一向に後を絶ちません。
特に、ご高齢者を狙ったサギが横行していますのでくれぐれもご注意ください。
【神戸新聞NEXT】から引用

 20日午後、兵庫県姫路市のパート女性(51)が「訴訟を取り下げる名目で現金200万円をだまし取られた」と姫路署に届け出た。同署は詐欺事件として捜査している。

 同署によると、県外にある女性の実家に今月13日、差出人が「法務省管轄支局」で「訴訟最終告知のお知らせ」と書かれたはがきが届き、女性が記載の電話番号に連絡。そこで紹介された弁護士を名乗る男に「未払い金があって裁判になる」と言われ、さらに、訴えを起こしたという男から「訴訟を取り下げてほしいなら200万円払え」などと言われ、東京都内の弁護士宛てに現金200万円を宅配便で送ったという。

posted by たつの市の未来を考える会 at 14:19| Comment(0) | お知らせ

2018年12月20日

平成30年12月定例会3日目

平成30年12月定例会第3日

質問議員一覧

1.肥塚康子 議員

2.三木浩一 議員

3.高岸博之 議員

録画映像

質問議員

質問内容

肥塚康子
(創志会)

1 たつの市における高齢者対策について

2 自殺対策計画の本市での取組について


質問議員

質問内容

三木浩一
(創政会)

1 夜間中学校の設置に向けて

2 学校園へのエアコン設置について

3 来年度予算編成にあたって


質問議員

質問内容

高岸博之
(新生クラブ)

1 生活道路の拡幅・改良工事の市への自治会等からの寄付採納について

2 都市計画法や建築基準法による家屋の建築時における4メートル以下の道路に接道す

る、いわるゆ中心後退について

3 市道の認定基準の幅員6メートル以上について

4 自治会内の市道の草刈りについて

お問い合わせ

所属課室:議会事務局総務係・議事係 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3177

FAX番号:0791-62-4949

posted by たつの市の未来を考える会 at 10:30| Comment(1) | たつの市議会

平成30年12月定例会2日目

平成30年12月定例会第2日

質問議員一覧

1.内匠勇人 議員

2.赤木和雄 議員

3.堀讓 議員
4.桑野元澄 議員

5.和田美奈 議員

 

録画映像

質問議員

質問内容

内匠勇人
(創志会)

1 都市計画税について

2 観光政策ついて

3 放課後子ども教室について


質問議員

質問内容

赤木和雄
(創政会)

1 たつの市防災計画について

2 観光立市を目指すにぎわいのまちのあり方について


質問議員

質問内容

堀讓
(会派に属さない議員)

1 たつの市民病院について

2 国民健康保険について


質問議員

質問内容

桑野元澄
(清風クラブ)

1 橋梁架け替え及び新設について

2 揖保川町馬場の市有地の残土について


質問議員

質問内容

和田美奈
(新生クラブ)

1 ペット同行避難について

2 防犯カメラによる安全・安心の確保について

3 たつの市のPR戦略について

お問い合わせ

所属課室:議会事務局総務係・議事係 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3177

FAX番号:0791-62-4949

posted by たつの市の未来を考える会 at 10:28| Comment(4) | たつの市議会

2018年12月17日

くれぐれも火気にはご注意を

 昨日も、幼い子供が犠牲になる火災がニュースになっていまいた。
師走になり冷え込みが日に日に厳しくなってきていましが、くれぐれも暖房機器の取り扱いなどには細心の注意を払っていただき新しい年を迎える準備をに備えていただきたいと思います。

posted by たつの市の未来を考える会 at 19:30| Comment(1) | お知らせ
br_c_9163_1.gif たつの市が抱える問題や、隠れた情報、たつの市のイベント情報などを発信していきます。