2018年09月27日

住民・行政・警察が一体となって

神戸新聞NEXTより】
26日午後1時45分ごろ、兵庫県太子町の民家で男女2人が死亡しているのを、安否確認に訪れた兵庫県警たつの署員が発見した。男性は40歳くらいで、首をつった状態だった。女性は70代後半くらいで頭に殴られたような痕があり、首にひものような物が巻き付いていた。この家に住む親子とみられ、同署は無理心中の可能性もあるとみて調べる。

 同署によると、男性の勤務先の関係者から「連絡が取れない」と通報があったという。民家裏手にある勝手口は施錠されていなかった。

 男性は勝手口近くで見つかり、女性は居間にうつぶせで倒れていた。遺書は見つかっていないという。この民家は会社員の男性と母親の2人暮らしだった。


同じたつの署管内での出来事ですが、同署は無理心中の可能性もあると調べているとのことですが、事件性も否定せずに捜査にあたっていただきたいものです。

同署が推測するように男性が自分や母親の現状や将来を悲観して無理心中を図ったのかもしれませんが、万が一、普段から民生委員を含め行政・警察などに相談をしていたとするなら、ただ単に形式的に相談や苦情を受けるのではなく当事者の身になり対応をしていたらこのような悲劇は起こっていないかもしれません。

あくまでも仮定話ですが、このまちも同様に行政や警察などの相談窓口がありますので、二度とこのような犠牲者が出ないように「安全・安心」を常に念頭に置きながら真剣に住民の声に耳を傾けてあげてください。それが公人というものですから。

posted by たつの市の未来を考える会 at 12:52| Comment(1) | 未来を考える会の想い

この子たちが「安全・安心」して育つためにも

たつの市子育てつどいの広場事業

子育てつどいの広場は、乳幼児やその保護者が気軽に集い、語り合い、交流を図る場です。
また、子育てについての相談、情報の提供、助言なども行っています。子育て中のみなさん、お気軽にご参加ください。

対象者

市内に住所のある乳幼児(0〜5歳)とその保護者

事業内容

種類内容
講演会・親子講座の開催わくわく親子講座など
子育て交流・体験活動梅ちぎり、夏のおたのしみ会、うんどう会、クリスマス会など
グループ活動子どもの年齢や保護者の興味関心などによって分かれたグループ活動の支援
ひろば絵本のよみきかせ、手遊び、工作など
子育て相談子育ての悩みや不安などの相談に応じます。面接、電話どちらでも可
身長・体重の計測随時計測することができます
子育て情報の提供

子育てつどいの広場通信、県等が発行する情報誌など、子育て中の保護者に役立つ情報の提供

(子育てつどいの広場通信は、一番下のリンクから見ることができます。)

自由遊び保護者同伴で自由に遊ぶことができます

実施場所

名称場所電話番号
龍野子育てつどいの広場はつらつセンター2階0791-62-9255
新宮子育てつどいの広場新宮こども園内0791-75-4646
揖保川子育てつどいの広場揖保川公民館2階0791-72-6577
御津子育てつどいの広場御津総合支所2階079-322-2208

開設日時

  • 火曜日〜金曜日(龍野子育てつどいの広場は月曜日〜金曜日)
  • 9時〜12時、13時〜16時
  • 土曜日・日曜日、祝日、年末年始は休み
  • 警報が発令された場合は休み

参加方法

自由遊びは、上記開設時間内であれば、申し込みの必要はなく、いつでも参加することができます。また、たつの市在住の方であれば、住所にかかわらず、どの広場にでも参加することができます。
なお、イベントや講座などによっては、事前に参加申し込みが必要な場合があります。詳しくは各つどいの広場へお問い合わせください。

参加費

無料(イベントへの参加など、内容によっては、実費を負担していただく場合があります。)

子育てつどいの広場通信

たつの市子育てつどいの広場では、それぞれの行事の予定や事業内容などを紹介する「子育てつどいの広場通信」を発行しています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部児童福祉課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3153

FAX番号:0791-63-0863

posted by たつの市の未来を考える会 at 10:51| Comment(0) | お知らせ

災害の少ないまちですが万全に


台風24号 土曜に沖縄、日曜以降に日本列島縦断も


top

【2018/09/27 06:05 ウェザーニュース】から転載

大型の台風24号は、27日(木)3時現在、沖縄の南の海上にあって、北にゆっくりと進んでいます。
中心気圧は950hPa、中心付近の最大風速は45m/sで非常に強い勢力です。

同じところに停滞し、周辺の海面水温がやや下がったことで、やや勢力を弱めています。

 


▼台風24号 9月27日(木) 3時現在
 存在地域   沖縄の南
 大きさ階級  大型
 強さ階級   非常に強い
 移動     北 ゆっくり
 中心気圧   950 hPa
 最大風速   45 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 60 m/s
>>最新の台風情報

沖縄は影響が長く続くおそれ

box1 海面水温(25日(火)時点)
台風24号は、28日(金)頃から北西へ再び移動を始めます。
海面水温の高いエリアに移動することで再び勢力を強め、中心付近の最大風速が50m/sに達する見込みです。

29日(土)には、非常に強い勢力で南西諸島を通過する予想です。
この段階でも台風の動きが時速15km〜20kmほどと遅く、コースによっては長時間、暴風雨に見舞われることがありうるため、食料の備蓄などを早めに済ませてください。

日曜以降は日本列島を縦断か

box3
東シナ海に抜けた後は東寄りに進路を変えながら速度を上げ、30日(日)から10月1日(月)にかけて日本列島を縦断するおそれがあります。

東シナ海も海面水温が高いため、接近時もあまり勢力は衰えず、影響範囲は九州から北海道のほぼ全域に及ぶことが懸念されます。
大型で強風域が広く、通過時のスピードが速いため、進路から離れたエリアでも雨や風が強まるおそれがあるので、油断は禁物です。

まだ、台風のコースや接近タイミングの予想に幅があるため、最新の情報を確認しつつ、早め早めの対策をお願いします。
>>3つの気象機関による詳しい進路予想と影響予測

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。
台風24号のチャーミー(Trami)は、ベトナムが提案した名称で、バラ科の花の名前です。

 

気象予報士による動画解説

※24時間生放送の天気予報専門番組「ウェザーニュースLiVE」より
posted by たつの市の未来を考える会 at 08:55| Comment(0) | お知らせ
br_c_9163_1.gif たつの市が抱える問題や、隠れた情報、たつの市のイベント情報などを発信していきます。