2018年08月20日

ひとりで悩まずに

 お盆も過ぎ 夏休みも終盤を迎えますが、宿題は順調に進んでいるいるでしょうか。
私が幼いころには、今と違い多くの宿題が課せられていたような記憶があります。
また、夏休み期間中には水難事故で亡くなられる方が後を絶ちませんが、新学期に仲間と再開できないことほどやり切れないものはないでしょう。
それについで、18歳以下の日別自殺者数は新学期の始まる9月1日が突出して多いいそうでして、何らかの問題を抱えて学校に行きたくない生徒やが児童がいるのは現実として、私たち大人が少しのサインにも気づいてあげなければなりません。
「イジメ」を筆頭に成績問題、恋愛問題など数々の問題を抱えている特に精神的にも未熟な若者が自ら命を絶つようなことはどんなことがあっても阻止しなければなりません。
この私でさえ、常日頃から様々な問題を抱えながら日々生きていますが、それも自分が蒔いた種や試練のために耐え忍んでいくしかありません。確かに死んでしまったほうがどれだけ楽かと頭をよぎることもしばしばありますが、他人に迷惑をかけることは出来ないので自分なりに一生懸命生きているつもりです。

一人で悩んでいないで電話相談「たつのひとりじゃないホットライン」にお声をお寄せください。

また、当会ホームページの『お問い合わせ』からも受け付けています。

たつの市の未来を考える会『ひとりじゃないホットライン」
【0791−63−5068】24時間受付:平成30年8月21日午後〜
posted by たつの市の未来を考える会 at 13:22| Comment(0) | 未来を考える会の想い
br_c_9163_1.gif たつの市が抱える問題や、隠れた情報、たつの市のイベント情報などを発信していきます。