2018年08月19日

今一度ご確認を

マイナンバー通知カードを受け取られていない方へ

maina

マイナンバー制度導入に伴い、平成27年10月5日時点でたつの市に住民登録がある方を対象に、平成27年10月から同年12月の間にかけて、マイナンバー(個人番号)が記載された通知カードを送付しました。通知カードは転送不要の簡易書留で、世帯主宛に同一世帯の方全員分を同封して発送しています。

しかし、配達時にご不在の場合や郵便局で転送の手続きをしている場合などは、郵便局での保管期間が経過した後に市役所に返戻されています。これらの返戻された通知カードについては、国からの通知にもとづいて平成30年10月31日を期限として復元不可能な方法で廃棄処分します。処分後に通知カードを受け取ろうとする場合は、再交付扱いとなり、1通につき手数料500円が必要となるのでご注意ください。

また、平成27年10月5日以降に出生、国外からの転入等によって新たに個人番号が付番された方で、通知カードが返戻となった場合は、今後、一定期間の保管の後に通知カードを順次、廃棄処分しますので、受け取っていない方は速やかに市民課までお問い合わせください。

お問い合わせ

所属課室:市民生活部市民課

電話番号:0791-64-3147(直通)

FAX番号:0791-64-6286

posted by たつの市の未来を考える会 at 17:09| Comment(0) | お知らせ
br_c_9163_1.gif たつの市が抱える問題や、隠れた情報、たつの市のイベント情報などを発信していきます。