2018年07月23日

松茸町議の席にだけは

議場でLet's study!

 夏休みシーズンを迎え、太子町議会の議場を自習室(スタディホール)として開放します。

全国的に珍しい座席を円形に配置した議場です

期間

平成30年7月23日(月曜日)〜8月24日(金曜日) ※土曜日、日曜日を除く

時間

午前9時〜午後5時

場所

太子町役場 議会棟1階 議場

対象

中学生以上(町内外は問いません。大人の方もOKです)

受付方法

議場横の議会事務局での受付が必要です。

(簡易受付簿の記入後に「番号カード」をお渡しします。)

席数

35席程度

(混んでいないときは広く何席か使用していただいて結構です。また議長席も利用できます。)

スタディホールを利用するときの8つの注意事項

1. 他の利用者の迷惑にならないよう静かに利用してください。

2. スタディホール内のパソコン機器には絶対に触れないようご注意ください。またマイク設備の配線を外す、乱暴に扱う等、故障の原因となるような取扱いはおやめください。

3. 机や椅子の移動、コンセントの使用はできません。

4. この期間、室内の温度管理は、試行的に自然風の利用等により行うことを基本としていますので、ご了解のうえ、ご利用ください。

※中庭向きの大窓を開放する場合は、人声や物音が聞こえやすい環境になることも併せてご了解ください。(大窓の開閉は、議会事務局職員が行います。)

5. スタディホール内で飲食はできません。(ただし、ペットボトル、直飲み水筒を使用した水分補給はOKです。)また禁煙となります。

6. 長時間(30分以上)スタディホールから退出されるときは、「番号カード」を受付に返却してください。再び利用されるときは改めて受付をお願いします。放置された手荷物は落し物扱いとなります。

7. お帰りのときは、使用された机、座席周りをきれいにして「番号カード」を受付に返却してください。消しゴムかすやゴミ等はお持ち帰りください。

8. その他、運営上、利用者に議会事務局職員が、お願いやご指示をさせていただくこともありますのでご協力ください。

お問い合わせ
議会事務局
〒671-1592 兵庫県揖保郡太子町鵤280番地1
電話:079-277-5995 ファックス:079-277-2202
メールのお問い合わせはこちらから
posted by たつの市の未来を考える会 at 20:03| Comment(5) | 揖龍の未来を考える会

夏休みの自由研究に

しんぐう☆まちあそび2018

夏休みの自由研究に!親子の思い出に!しんぐうの夏をぎゅぎゅっと楽しむ小学生向けプログラム“しんぐう☆まちあそび2018”を開催します。

期間

平成30年7月14日(土曜日)から8月28日(火曜日)まで

場所

各プログラムによって、開催場所が異なります。
詳しくは、「しんぐう☆まちあそび2018のチラシ(PDF:2,293KB)」をご覧ください。

実施プログラム

  1. 鮎のつかみ取り(※定員に達したため募集を締め切りました)
  2. 子供料理教室!ごちそうハンバーグ(※定員に達したため募集を締め切りました)
  3. ガラス玉と組ひもづくり(※定員に達したため募集を締め切りました)
  4. 第30回揖保川・栗栖川水生生物調査
  5. カブトムシの世界
  6. ハンカチの草木染め(くさきぞめ)
  7. 作って!飛ばそう!ゴム動力飛行機づくりに挑戦(※定員に達したため募集を締め切りました)
  8. 夏休み・こども消防学校
  9. ロボットプログラミング体験
  10. 英語であそぼう!
  11. 「ポーセラーツ」を体験してみよう!
  12. 「テイコク」で何を作っているか見てみよう!
  13. 太陽と遊ぼう!
  14. 〜夢をカタチに〜作ろう!我が家のライフプラン
  15. 親子でオリジナルTシャツをつくろう
  16. エコ工作とエネルギー実験を体験しよう!
  17. オオクワガタを育ててみよう(※定員に達したため募集を締め切りました
  18. ノルディックウォーク体験
  19. 夏の大イベント!プールアスレチック!!
  20. 納涼盆踊り大会

参加者募集中のプログラム

事前予約必要

事前予約不要

しんぐう☆まちあそびプログラム参加までの流れ

  1. 各プログラム申込先(しんぐう☆まちあそび2018のチラシ(PDF:2,293KB)参照)へ、電話またはメールにてお申し込みください。
    申込締切のあるプログラムは事前予約をお願いします。
    受付は先着順に行います。なお、申込受付は特別に定めのないものは、平成30年7月9日(月曜日)から受付開始となります。
    満席となったプログラムについては、応募を締め切ります。
  2. プログラム当日は、開始時刻10分前までに集合場所にお越しください。
    「当日受付」の記載のあるプログラムは直接集合場所にお越しください。
    プログラムの参加費は、集合場所受付にて徴収します。
    各プログラムに適した服装でお越しください。また、必要な持ち物を確認の上、ご持参ください。
  3. プログラムを楽しむ!
    安全に注意して、プログラムを楽しんでください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:新宮総合支所地域振興課(新宮) 

住所:兵庫県たつの市新宮町宮内16

電話番号:0791-75-0251

FAX番号:0791-75-0264

posted by たつの市の未来を考える会 at 13:34| Comment(0) | お知らせ
br_c_9163_1.gif たつの市が抱える問題や、隠れた情報、たつの市のイベント情報などを発信していきます。