2018年07月20日

ほんの氷山の一角です

接待で捜査情報漏えい=収賄容疑で警察官2人逮捕―大阪府警

7/20(金) 19:42配信

時事通信

 捜査情報を漏らす見返りに飲食接待を受けたとして、大阪府警は20日、加重収賄と地方公務員法違反の疑いで、曽根崎署生活安全課の巡査長篠原渉(35)=大阪市北区=、府警本部生活安全特捜隊の巡査長小野勇気(34)=同府東大阪市=両容疑者を逮捕した。

 
 また、贈賄などの疑いで行政書士雨堤孝一(40)=神戸市=、元警察官の行政書士事務所職員阿田裕俊(33)=同府和泉市=両容疑者も逮捕した。全員容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、篠原容疑者ら2人が昨年9〜12月に4回、大阪・キタのキャバクラなどでそれぞれ計20万円前後の飲食接待を受け、見返りに今年1月までに3回ずつ、捜査情報を雨堤容疑者側に漏らした疑い。

 府警によると、雨堤容疑者が顧客の風俗店側から摘発情報の入手を頼まれ、事務所で雇っていた阿田容疑者に資金を渡して接待などを指示。阿田容疑者は、元同僚で退職後も付き合いを続けていた篠原容疑者らに情報提供を持ち掛けていた。


最終更新:7/20(金) 19:46
時事通信

posted by たつの市の未来を考える会 at 20:26| Comment(0) | 未来を考える会の想い

喜寿おめでとうございます

 今月14日におめでたく喜寿を迎えられました男性の方とお電話でお話をしました。
やはり、当会ブログを楽しみに見て下さっておられる方から最近特に言われるように、この方も「最近のブログはつまらないね。ダメだよ」と言われてしまいました。
私が、「何か面白い話題でも無いですか?」と聞くと、例のいつものお話をされました。
喜寿を迎えられたにもかかわらず、とても77歳とは思えないくらいハツラツとされていますが、自宅の奥さんの寝室には室内から鍵が掛かるようになっているそうです。
また、ゴルフも趣味でなされるようでして、つい先日も飲み放題のパックでコースを回られたそうです。
見かけによらず、お酒は飲まれないそうですが、先日のゴルフの飲み放題ではノンアルコールをジョッキ2杯飲まれ、飲みきれない分は持参した水筒に入れて持ち帰られたそうです。
男性は、月3万円のお小遣いでやり繰りする方法を伝授してくださいました。
このことを、本日の当会ブログで書くようにお願いされましたので書かせていただきました。
明さんいつまでもお元気で。。
posted by たつの市の未来を考える会 at 16:13| Comment(2) | お知らせ

身の安全の確保を

 西日本豪雨以来、猛暑がつづいていますが皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
特に、屋外など高温になる場所でお仕事や作業をされる方は、十分に水分補給をされながら熱中症にならないようにお気を付けください。
昨日、揖保川の土手を車で走っていましたら水門の周りをサギが群れになって飛び回っていたので、何かの前触れなのかと心配をしてしまいました。
また、台風10号が沖縄に接近していますが、早く温暖低気圧に変わることを願っています。
地球温暖化にともない近年、気候の予想がつかない状態になることが多くなっていますので、まず、備えあれば患いなしで身の安全の確保に努めてください。
ではでは・・・

posted by たつの市の未来を考える会 at 09:49| Comment(1) | お知らせ
br_c_9163_1.gif たつの市が抱える問題や、隠れた情報、たつの市のイベント情報などを発信していきます。