2018年06月28日

たつの市議会6月定例会一般質問(2日目)

平成30年6月定例会第3日

質問議員一覧

1.堀讓 議員

2.柏原要 議員

3.和田美奈 議員
4.松下信一郎 議員5.赤木和雄 議員 

録画映像

質問議員

質問内容

堀讓
(会派に属しない議員)

市長の選挙公約と30年度の施政方針について


質問議員

質問内容

柏原要
(清風クラブ)

たつの市のブランディングについて

 


質問議員

質問内容

和田美奈
(新生クラブ)

1 投票率の向上について

2 街路灯による安心・安全の確保について

 


質問議員

質問内容

松下信一郎(創志会)

たつの市人口ビジョン・たつの市まち未来創生戦略について問う

 


質問議員

質問内容

赤木和雄
(創政会)

まち未来創生戦略アクションプランから問う

 

お問い合わせ

所属課室:議会事務局総務係・議事係 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3177

FAX番号:0791-62-4949

posted by たつの市の未来を考える会 at 20:08| Comment(1) | たつの市議会

たつの市議会6月定例会一般質問(一日目)

平成30年6月定例会第2日

質問議員一覧

1.横田勉 議員

2.高岸博之 議員

3.肥塚康子 議員
4.三木浩一 議員5.畑山剛一 議員 

録画映像

質問議員

質問内容

横田勉
(清風クラブ)

1 たつの版「シエスタ」のススメについて

2 市内小・中学校の老朽化したプールの改装の方向性について

3 小学校水泳学習の取り組みについて

4 播磨自動車道北進工事に於ける車線区分にワイヤーロープの設置を

5 たつの市営住宅でペットを飼うことについて


質問議員

質問内容

高岸博之
(新生クラブ)

1 揖龍南北幹線道路姫新線大鳥踏切以北の未整備区間への取組について

2 新宮総合支所内南側ロビー空間の「公共の市民リビングルーム」への活用について

3 市民病院経営形態の見直し検討委員会の設置について

 


質問議員

質問内容

肥塚康子
(創志会)

1 「碧川かたを朝ドラの主人公にする会」に対する市の取り組みについて

2 御津総合支所等複合施設整備基本計画について


質問議員

質問内容

三木浩一
(創政会)

1 公共施設の再編と充実について

2 観光施策について

3 人口減少対策について


質問議員

質問内容

畑山剛一
(公明党)

1 通学路の対策について

2 農家における竹や樹木の処分について

3 防犯対策について

 

お問い合わせ

所属課室:議会事務局総務係・議事係 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3177

FAX番号:0791-62-4949

posted by たつの市の未来を考える会 at 20:04| Comment(0) | たつの市議会

不動産の価値向上のためにも

 一極集中しているこのまちですが、人口の流出がつづいている地域の発展のために、たつの市議会「創政会」の会派長であります赤木和雄先生が先日行われました定例会の一般質問に立たれました。理事側である市職員も身構えしてしまうほどの的を得た鋭い質問にベテラン議員の凄みを感じさせられるものでした。
今後は、赤木和雄先生の政治家としての強いリーダーシップ、人間的魅力やカリスマ性をもって、多くの同僚議員が「創政会」に会派入りされ、最大会派になられることでしょう。
私もこれまでは、赤木市議のことを間違った取り方をしていましたが、このたびの一般質問を拝見させていただきまして、只々、お詫び申し上げるしかありません。

posted by たつの市の未来を考える会 at 19:52| Comment(0) | たつの市のイベント情報

今年もきっと楽しんでいただけます

たつの市内の花火大会情報

みつ海まつり〜サンセットフェスティバル〜

自然の干潟が美しい遠浅海岸で知られる新舞子浜に特設ステージを設け、よさこい踊りやライブショーをはじめ、多彩なイベントを実施します。
クライマックスには、地元伝統行事「火揚げ」に続き、「ナイアガラの滝」など、音楽とのコラボレーションで仕掛花火が真夏の夜空を彩り、幻想的な光景を生み出します。
また、今年度も真夏の新舞子に雪を降らせる「夏の雪まつり」を実施しますのでお楽しみ下さい。

みつ海まつり花火

とき

平成30年7月1日(日曜日)15時〜21時

ところ

新舞子浜周辺(たつの市御津町黒崎)

詳細情報

みつ海まつり〜サンセットフェスティバル〜」のページをご覧ください

新宮納涼ふれあいまつり&花火大会

JR姫新線播磨新宮駅南(JA兵庫西新宮支店)をメイン会場に多彩な催しが繰り広げられます。特設ステージではキャラクターショーやバンド演奏、ビンゴ大会等のイベントが盛りだくさん。商店街通りでは露店が多数出店します。夜には新田山山頂から1800発の花火を打ち上げます。

新宮納涼まつり花火

とき

平成30年7月21日(土曜日)16時〜21時

ところ

たつの市新宮町新宮

  • JR姫新線播磨新宮駅南(JA兵庫西新宮支店)【メイン会場】
  • 中央商店街通り【露店出店】
  • 新田山(西山公園)山頂【花火打上】

龍野納涼花火大会

和太鼓・音楽と光のハーモニーが幻想的に繰り広げられます。全長120メートルの「揖保川清流の滝」をはじめ、多彩な花火が龍野の夜空を鮮やかに彩ります。

龍野納涼花火大会花火

とき

平成30年8月4日(土曜日)19時45分〜20時45分

ところ

揖保川河川敷千鳥ヶ浜(たつの市龍野町富永)

お問い合わせ

所属課室:御津総合支所地域振興課(御津) 

住所:兵庫県たつの市御津町釜屋180-1

電話番号:079-322-1001

FAX番号:079-322-2625

posted by たつの市の未来を考える会 at 19:22| Comment(0) | お知らせ

2018年06月26日

ご心配でしたら是非

建築物の既設の塀に関する相談窓口が開設されました

平成30年6月18日の大阪府北部を震源とする地震により、ブロック塀の倒壊による被害が発生したことを受け、兵庫県では「ブロック塀に関する相談窓口」が開設されました。
ブロック塀等に関してご相談がある場合は、下記の相談窓口までご相談ください。

相談窓口

中播磨県民センター
まちづくり建築第1課(電話079-281-9653)、まちづくり建築第2課(079-281-9061)

お問い合わせ

所属課室:都市政策部建築課 

住所:たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3165

FAX番号:0791-63-2594

posted by たつの市の未来を考える会 at 10:10| Comment(0) | お知らせ

2018年06月25日

同じブログを書くものとしてご冥福をお祈りいたします

刺殺された岡本さん、「Hagex」の名でブログ

6/25(月) 11:26配信

朝日新聞デジタル

 福岡市内であったIT関係セミナーの男性講師を刺殺したとして、福岡県警は25日、福岡市東区筥松(はこまつ)1丁目の無職、松本英光容疑者(42)を殺人と銃刀法違反の疑いで逮捕し、発表した。松本容疑者は「ネット上(のやりとり)で恨んでいた男性を死なせてやろうと思い、腹と首を刺した」などと話しているという。

 県警によると、松本容疑者は24日午後8時ごろ、福岡市中央区大名2丁目の旧大名小学校跡地の起業家支援施設で、インターネットセキュリティー関連会社「スプラウト」の社員、岡本顕一郎さん(41)=東京都江東区東雲2丁目=をナイフ(刃体約16・5センチ)で数回突き刺して殺した疑いがある。

 この施設では同日午後5時半からIT関係のセミナーが開かれ、岡本さんが講師を務めていた。終了直後、施設内で待ち伏せしていた松本容疑者が、トイレに入った岡本さんを襲ったとみられるという。岡本さんは「Hagex」の名前でブログを書いていた。2人はネット上の関わりしかなく、直接の面識はなかったとみている。

 事件当時、施設管理者が「救急車を呼んでくれ」という声を聞いてトイレに向かうと、血だらけの岡本さんと、松本容疑者が出てきた。管理者が追いかけたが、松本容疑者は自転車で逃走。約3時間後、福岡市東区内の交番に出頭し、「人を刺した」と話したという。バッグの中に血のついたナイフを持っており、県警が事情を聴いていた。

 関係者によると、岡本さんはセキュリティー情報誌「ハッカージャパン」(2013年11月に休刊)の編集者を担当した後、「スプラウト」で、ブログメディアの編集長を務めていた。ブログメディアでは、雑誌時代の人脈をフルに活用し、国内外で起きた最新のサイバー攻撃の実情や、他メディアでは報じられないようなブラックハッカーの生態リポートを手がけて話題になった。

 岡本さんの知人男性は「いつも丁寧に仕事をする人で、みなに信頼されている人だった。正義感も強く、何事にも毅然(きぜん)と対応する強気な一面もあった。ブログの記述などで恨みでも買ったのだろうか。そんな性格が今回の事件につながったとすれば、本当に言葉もない」と話した。

朝日新聞社

posted by たつの市の未来を考える会 at 14:44| Comment(1) | 未来を考える会の想い

2018年06月24日

50過ぎのオッサンですが

  当会ブログを開設してから久しい年月が経ちます。
世間ではこのブログについて賛否両論があるとは思いますが、批判されるのもひとつの成果ではないかと私なりに思っています。
普段、他人のことを批判をされない方々がこのブログをみて私を批判してくださることは、やはり人間、神様・仏さまのような境地になることは人間である以上、非常に難しいことであることをつくづく感じています。
記事の内容によっては、到底受け入れられない方が多いいと思いますが、一方で非常に気分がスッキリされる方がおられるのもまた事実です。
前栗原たつの市長、元県議をはじめ多くの元現職議員の記事や利権がらみの事業者に対してのご批判があることは重々承知をしていますが、その結果、このまちをはじめお隣の太子町を含む多くの住民のみなさまが公平・公正で安全かつ安心できるまちに一歩近づいたのではないかとも思っています。
しかし、このブログが駄目であるというレッテルを張られたとしても、自分たちの子孫に少しでも良い形で承継してゆこうと考えているのならば多少のバッシングや不利益を被ることを覚悟してやらなければ、なんの変革ももたらせられる筈などないと考えています。
確かに、ご迷惑をお掛けしているのは重々承知の上ですが本当に申し訳ございません。これだけは・・・
「尊敬する人は誰ですか?」
「坂本龍馬!」「西郷隆盛!」「田中角栄!」結局のところ「尊く敬う」ことに過ぎないような気がしてなりません。
幾ら、尊敬する人物のマネをしようとしても所詮、自分は自分でしかないのですから・・・ですから、自分は自分らしく生きるしか方法がないと思いますし、容姿は別として自分の人間性を他人に良く見せようとか気に入られようとか考えること自体、私はわずわらしくなってしまいますし、年齢を重ねるたびにその虚像が露になってくるように思えてしまいます。
私が、このところつくづく思うのは、生意気ですが人間最後は「生き様」でしかないような気がしてなりません。
まだまだ書きたいことがたくさんありますが、誤解されることや間違うことが多いい私の人生の中で、起こったことや経験したことの真実を別に書にして残しておきたいと思います。
「愛すべきものすべてに」


posted by たつの市の未来を考える会 at 14:26| Comment(3) | 未来を考える会の想い

2018年06月22日

200歳まで生きるかもしれませんが

 「嫌われ者世にはばかる」ということわざがあります。
人気者であった永遠の国民的スターの石原裕次郎も美空ひばりも52歳で亡くなりましたが、私も来年にはその歳になります。
とても有り難いことであります。し、私も孫できた中で欲を言わずそれ以上生きられれれば、生意気かもしれませんが儲けものではないかと思うのが今の私の心の境地です。
今日の、たつの市議会の傍聴でお会いしました、現在、渦中にあります紀州のドン・ファンと同い年の「明さん」も私と一緒にたつの市役所の見張り番として嫌われ者の〇〇〇〇のように市庁舎に寄生しながら200歳まで生きていきましょうね。
先日、明さんとお話の中で、「明」という名を「日」「月」と戒名を考えておられることでしたので、「連休」とされてはと助言させていただきましたが、明さんは、今のところ市役所には毎日登庁することが「我が人生に悔いはなし」とのことでしょうね。
私としては、もうひとり人生の大事な恩人にこの唄をもう一度心から歌ってもらいたいと願うばかりです。

posted by たつの市の未来を考える会 at 20:50| Comment(3) | 未来を考える会の想い

たつの市議会は「安全・安心」で


【瀬戸内海放送記事より引用】
速報】包丁4本持った男が議会に乱入 議員に突きつけ 岡山・美作市

6/22(金) 13:27配信   

KSB瀬戸内海放送

【速報】包丁4本持った男が議会に乱入 議員に突きつけ 岡山・美作市

美作市議会

 包丁4本を持って乱入しました。岡山県美作市議会の委員会室で、傍聴席にいた男が、突然包丁を振りかざし、駆け付けた警察官に現行犯逮捕されました。

 美作警察署によりますと、22日午前10時ごろ、美作市議会の産業建設常任委員会で、男が傍聴席を乗り越え、70歳の男性議員に対し、大声をあげながら包丁を突きつけました。

 市役所職員からの通報で駆けつけた警察官が、市内の無職、駿河広己容疑者(67)を暴力行為処罰法違反の疑いで現行犯逮捕しました。

 委員会室では当時、産業建設委員会の常任委員会が開かれていて、6人の議員をはじめ26人いましたが、けが人はいませんでした。

 駿河容疑者は、両手にそれぞれ1本包丁を持ち、腰にも2本の包丁をさしていたということです。警察が動機などを調べています。 最終更新:6/22(金) 15:18


posted by たつの市の未来を考える会 at 16:19| Comment(1) | お知らせ

2018年06月21日

今日はこんな気持ちです

posted by たつの市の未来を考える会 at 21:52| Comment(2) | マロンの隠れ家
br_c_9163_1.gif たつの市が抱える問題や、隠れた情報、たつの市のイベント情報などを発信していきます。