2018年05月11日

体制がみえてきました

この度、新しく選出されました私たち市民の代表である市議会議員の先生方による市議会の体制が少しづつ見えてきましたので、確定ではありませんがお知らせをさせていただきます。


無k.pngaw.pngwed.pngmjvjh.png
獲得票数(1509)   (1462)     (1532)     (1576)
総獲得票数(7611)
cef.pngt4.pngret.pngec.png
獲得票数(1978)  (1473)    (1598)   (1248)
総獲得票数(6297)


gtrr.pngvr.pngecd.pngf.pngtgh.png
獲得票数(1266) (1046)   (1327)   (1370)  (1999)
総獲得票数(7008)
fa.pngw.pngjt.png
獲得票数
(1292) (1516)  (1274)
総獲得票数(4082)
【公明党】
tgrh.pngcd.png
獲得票数(1895) (1504)
総獲得票数(3399)
【共産党】
無題.pnggw.png
獲得票数(1393)
【無所属】
無題.pngfg3.pngrf4.pngwe.png
獲得票数    (1289)       (1125)     (1265)

















posted by たつの市の未来を考える会 at 13:30| Comment(4) | たつの市議会

ご参考にしていただければと

 この度の市議選が終わり数日してから当会に一報が入ってきました
その内容はと言いますと、現職市議が、毎年自身が実質経営する事業所が主催するいわゆるコンペで、賞品や景品を提供しているとのことでした。
当会としましても事実関係を調査してからでないと何ともいえませんので、当該市議に直接お話をお聞きいたしましたところ、市議が経営しているのではなく妻が経営者であり、また参加費も徴収しているので全く問題はないとのことでした。
公職選挙法にも触れることもなくやっているとのことでしたので、そのお言葉を信じて納得をさせられましたが、問題がないのならそれもひとつの後援会活動としていいのではないかと思います。
ですので、市議のみなさまは、ご家族や親近者のかたにご協力をしていただけば合法的にこのような懇親会的な交流がもてますので、是非とも取り組んでいただければと思います。
一先ず、お問い合わせの方にご報告まで。。。

posted by たつの市の未来を考える会 at 09:28| Comment(0) | たつの市議会

福祉と教育のために

 先日、おとなりの太子町議会では福祉文教常任委員会委員長に、町議のなかでは人一倍福祉や教育に熱心な井川芳昭議員が就任されました。
地元住民のみなさまのためにしっかりと頑張ってください。
posted by たつの市の未来を考える会 at 09:08| Comment(1) | お知らせ

2018年05月10日

アサリも安全です

 2018年
  4月14日(土)〜6月24日(日)
2018年5月9日
安心してご賞味ください

  この度、新舞子浜の潮干狩りも貝毒が発生している期間中は皆様にご不便、ご迷惑をおかけしていましたが、兵庫県の規制解除によりこれまで通り安心して行っていただくことができるようになりました。

  潮干狩り期間はあと1ヶ月ほどになりましたが、皆様のご来場をお待ちしています。
新舞子観光協同組合
 
平成30年度
潮干狩料金表
入園料金
 
--潮干狩+休憩--
(店舗で販売)
大人‥‥‥‥1,500円
小学生‥‥‥1,000円
幼児(3才以上)‥500円
 
---潮干狩のみ---
(浜入口で販売)
大人‥‥‥‥1,300円
小学生‥‥‥‥800円
幼児(3才以上)‥400円

貝の採り方
アサリは砂浜が干上がる前に吸水管を出していた穴(アサリの目)があるのでそれを探してみる。
アサリに限らず、先のとがった熊手は貝殻を突き刺してしまわないように注意が必要。
殻の壊れた貝や、口の開いた貝は可愛そうですが捨ててください。

まてがいは必ず穴を掘ってもぐっているので、まずジョレンで砂をかく。すると小さな穴が空いているのが見える。
まてがいの穴はカニの穴と同じ大きさなので区別はとても難しい。
穴に少量の塩を入れるとまてがいは穴からニョキニョキと上に向かって出てくる。マヨネーズの空きチューブに塩を入れてぴゅっぴゅっとかけるととても便利。
そのときマテガイをつかんで引っ張り上げるのだ。
マテガイは、強くつかむと直ぐに殻は壊れるので指の腹でしっかりつかみます。
大きい物は持ち上げるのに物凄い抵抗をしますから、あまり抵抗が強い時はそのまま待って無理はしません。無理をすると身が切れたりします。また、引っ張り上げるときに手を切らないよう注意してください。

−まて貝の採り方のルール −
塩とジョレンのみ。
針金類等は使用禁止!!

How to 潮干狩

■ 潮干狩りの服装
潮干狩りに着るシャツは長袖がおすすめです。春の日差しは思いのほか強いです。
ズボンは半ズボン。長ズボンの人はスソをまくっているが、濡れるので着替えを用意しましょう。
子供は水の中で転んだりすわりこんだりするので下着の着替えは必需品。
赤ちゃんのオムツには注意してください。海水が染み込んで巨大になり立てなくなるそうです。

潮干狩りの帽子は麦わら帽。ひさしが大きいので春の日差しにはこれが一番。
手ぬぐいかタオルを中にかぶるといかにも潮干狩りの達人らしい。


長靴は上から水が入ったりして意外と不快。水が入るとゴムと足がすれて足が痛くなる事も。それに長靴はしゃがみにくい。
何といってもはだしが気持ち良いのだが小さい子は貝殻の欠片が刺さって痛い。
潮干狩りの時にはビーチサンダルがベスト。


潮干狩りの必需品
熊手クーラー。クーラーに入れる保冷材も忘れずに。
保冷材はペットボトルに水を入れて凍らせておくと使いやすいです。
後、貝を包む新聞紙
貝の欠片で切った時のために救急バンソウコウ
よその子が怪我をした時も持っているとお役に立てます。
美人のお母さんは日焼け止めクリームを忘れずに。


■ 出発時間
GW潮干狩りは駐車場がとても込みますので注意。
何故、皆超最適を知っているのだろうと不思議なくらい知っている。


■ 持ち帰り時
さあ大切なアサリの持ち帰り方です。温度は上がるし車の渋滞も厳しそう。
でも、クーラーと保冷材の用意があれば心配は要りません。

持ってきた新聞紙を水道水で湿らせアサリを包みます。
クーラーの中には凍らせたペットボトル。
その上に新聞紙に包んだアサリを乗せます。
もう一つペットボトルをアサリの上に乗せると猛暑でも完壁です。

posted by たつの市の未来を考える会 at 09:47| Comment(0) | お知らせ

2018年05月09日

赤木の山も今宵かぎりか・・・

 市議会議員選挙も終わり新しく選出されました市議の顔ぶれが出揃いましたが、後はほとんどの市民の皆さまが関心がない議長・副議長が誰になるかということでしょう。
前期市議会では、陰の議長とも異名をとった赤木和雄市議が牛耳るあずであった市議会も、自身が、前回の得票数を約700票も減らしてしまうという事態に陥ってしまうと同時に会派の所属議員が本人を含めて2人となってしまい会派の存続を維持するために新人議員に泣き落としで会派に入って貰いなんとか会派が存命することになったとのことです。
本人が描いていた市議会の構図が今月16日にはどういう結果になるかは分かりませんが、やはり、民意というものを一番に大事にしていただきたいものです。
あっちに付こっちに付というような信用がおけない人間では、住民も信頼も信用もしないことがこの度の投票結果に表れているのでしょうね。
赤木市議だけではなく今後は、南山地区、小犬丸地区から輩出されました先生にもしっかりと議員としてのお仕事をしていただこうと考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by たつの市の未来を考える会 at 21:20| Comment(2) | たつの市議会

2018年05月08日

一安心です

室津・岩見の「牡蠣」の安全宣言(出荷・販売等が再開)

この度、平成30年3月28日から出荷・販売を停止していました室津・岩見の牡蠣につきまして、平成30年5月2日の兵庫県による貝毒検査結果により、“食の安全性”が確認されましたので、出荷・販売等が再開しました。

写真:牡蠣

お問い合わせ

所属課室:産業部農林水産課

電話番号:0791-64-3137

FAX番号:0791-63-2594

posted by たつの市の未来を考える会 at 09:53| Comment(1) | お知らせ

2018年05月07日

是非ダウンロードを

観光パンフレットをダウンロード

たつの市の観光パンフレットを掲載しています。こちらをご参考にたつの市の観光をお楽しみください。

たつの市周遊観光パンフレット「旅時(たびとき)たつの」

たつの市が有する豊かな観光資源や観光スポット等を凝縮した周遊観光パンフレットです。見る、食べる、体験、モデルルート、アクセスマップなどを項目別に紹介しています。特に、「食べる」のページでは、たつの市の地場産品を活用したご当地メニュー「おもてなし料理」を提供する飲食店も紹介しています。手に取って持ち運びいただけるよう、実物はA5サイズとしています。ぜひ、ご覧ください。

問い合わせ:たつの市産業部観光振興課(0791-64-3156)


たつの市観光パンフレット

画像:たつの市観光マップ

パンフレット(表面)(PDF:1,703KB)
(※表面については、上下半分に折りたたんでご利用ください。)
パンフレット(裏面)(PDF:2,832KB)

たつの市の観光スポットについて、総合的にまとめた観光パンフレットです。
各地域の観光スポットを地図と写真でご案内します。年間のイベントや花まつりを掲載するほか、「歴史・自然・買う・食べる・体験する」のジャンルに分けて紹介しています。

問い合わせ:たつの市産業部観光振興課(0791-64-3156)



英語版たつの市周遊観光パンフレット

英語版周瑜観光パンフレット

ダウンロード(PDF:7,102KB)

上記に掲載している、たつの市周遊観光パンフレット「旅時(たびとき)たつの」の英語版周遊観光パンフレットです。

問い合わせ:たつの市産業部観光振興課(0791-64-3156)


たつの市観光多言語チラシ

多言語チラシ

中国語(繁体字)ダウンロード(PDF:2,308KB)

中国語(簡体字)ダウンロード(PDF:2,142KB)

韓国語ダウンロード(PDF:1,839KB)

タイ語ダウンロード(PDF:2,754KB)

表面にはたつの市を代表する観光スポットを、裏面にはたつの市ならではの甲冑着付体験やお茶席体験のほか、たつの市の地場産品を利用した「おもてなし料理」を提供する飲食店を掲載した観光多言語チラシです。

問い合わせ:たつの市産業部観光振興課(0791-64-3156)

龍野観光マップ

画像:龍野遊歩ダウンロード(PDF:1,974KB)

龍野地区の観光スポットについてマップで説明しているチラシです。
裏面もあり、両面印刷をすると、持ち運びに便利な観光案内マップになります。

問い合わせ:たつの市産業部観光振興課(0791-64-3156)


たつの地場産業PR冊子

画像:世界をしょってたつの表紙ダウンロード(PDF:3,442KB)

醤油、手延素麺、皮革産業、乾麺に加えて、生産・加工・流通・販売を一手に行う6次産業の加工品も紹介しています。

問い合わせ:たつの市産業部商工振興課(0791-64-3158)






西栗栖おもしろ探検マップ

画像:西栗栖おもしろ探検マップ

ダウンロード(PDF:5,470KB)

西栗栖地区の隠れた名所・旧跡を地図にした「西栗栖おもしろ探検マップ」。
マップを片手にまちを散策してみませんか。
両面印刷をすると、持ち運びに便利な観光案内地図になります。

問い合わせ:たつの市新宮総合支所地域振興課(0791-75-0251)







Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

posted by たつの市の未来を考える会 at 09:50| Comment(0) | お知らせ

2018年05月05日

細心の注意をもって

 今日は、こどもの日ですが、ここ数日間で自分のお子さまを自身が運転する車で轢いてしまうというような痛ましい事故がつづいています。
昨日も、佐用町で父親が運転するフォークリフトに飛び乗ったあとに事故があったと今日の朝刊に載っていました。
ゴールデンウィークで可愛い盛りの可愛いお子さまやお孫さんとお過ごしになられます時間が多くなっておられると思いますが、特に自宅から車の入出庫には細心の注意をしていただきたいと思います。
posted by たつの市の未来を考える会 at 09:15| Comment(0) | 未来を考える会の想い

2018年05月04日

ペンの力とは

 昨日、3日の憲法記念日にちなんで、今朝の神戸新聞の記事に「ジャーナリズムを支えるもの」という題目で「権力をチェックする報道の自由はすべてに優先する、競い合うライバル紙も同じジャーナリズムの仲間だー。」とあった。
過去の憲法記念日に朝日新聞阪神支局で起こった襲撃事件は私たちの世代より上の方ならまだ記憶に残っておられると思いますし、忘れられてはいけないということで、毎年、憲法記念日にはメディアや集会などで取り上げられています。
私もこのたつの市を中心に、行政や議員などの権力をチェックをするという意味も含めて多くの方々に真実や事実関係を知っていただくことで、少しでもこのまちのお役に立てていただければとブログやホームページを開設させていただいています。
以前、どこかの機関紙の記者のブログ記事で「嘘も3回書けば真実になる」とありましたが、嘘は100回書こうが1万回書こうが嘘は嘘でしかありませんし、言えることとすれば、「嘘も3回書けば読者を騙すこともできる」との意味合いなんでしょう。
「嘘から真」でホラを吹き、たまたま現実になったことがあったとしても、事実と異なる嘘を3回書いて、その過去の事実が覆り嘘になり得ることなどあり得るのでしょうか?
仮に、そのような嘘を3回書くような記者が、万が一、誰かにお金で雇われたり、ゆすることを目的としてペンの力を誤使し、相手の名誉や信用を貶めた挙句、業務妨害など企んみ犯行に及んだとしたのならば、真実が明らかになれば、「ペンの力」が「ペンの暴力」となり刑事罰や金銭を含めた大きな代償が待ち構えていることでしょう。
同じブログを書く者として、このような大きなリスクを負ってまで正義という建前のペンの力として手段を択ばないことは、きっと不動の信念があって然りとは存じますが、「ペンの力」が「ペンの暴力」と化さないことを願ってやみません。
私は、このようなことを念頭におきながらブログ記事を書いていますが、特に議員や公人たる人間に対しては少々行過ぎた内容もありますが、これも裏取りなどの調査をしてのものであります。
このところは、自分自身のおかれた環境や少々思うこともあり以前のように誹謗中傷をするような記事がめっきり減ってきました。中には「もっとガンガンやってくれ」とおっしゃってくれる方もいますが・・・
また、最近つくづく思うことですが、多くの方が問題意識をもっているのであればなぜ私のように矢面に立ってでも嫌われ者になるのを恐れるのかと思っていましたが、人間は自分を防御したいという本能が働く生きものである以上、致し方がないことなのかと・・・当然のことながらと思うようになってきました。
 31年前の憲法記念日に起こった朝日新聞阪神支局襲撃事件についてジャーナリズムのペンの持つ力について考えさせられた新聞記事でした。


続きを読む
posted by たつの市の未来を考える会 at 13:42| Comment(1) | 未来を考える会の想い

2018年05月03日

連休明けからしっかりと市民のために

 市議会議員選挙も終わり、当選を果たされた市議の方々や惜しくも落選をされた方々はきっと、このゴールデンウィークにご支援をしてくださった方への御礼やお詫び行脚などに追われていることでしょう。
当選をされた中には、自分の実力と勘違いされておられる方も少なからずお聞きしていますが、やはり、有権者の方々の清き一票の重さを受け止めていただきたいものです。
聞くところによりますと、前期の市議会では影の議長とも異名をもっていました赤木和雄市議ですが、今現在、自身が率いる会派が存命の危機にあることから、新人議員などに泣き落としで入会をしてもらうことに躍起になっておられるそうです。
外野の私が言うのもなんですが、どうせこれから4年間日、日の目を見ることも危うくなっているのですから一層のこと柳生議員が率いる一族会派に受け入れてもらったほうが良いのではないかと大きなお世話かもしれませんが、とても心配をしてしまいます。
このたび、新たにそれぞれの会派の所属議員の顔ぶれが少しづつ分かってきていますが、今後の市議会での議案の採決などが微妙なところになりそうですが、最後は結局のところ丸く収まってしまうのはいうまでもありまでん。
一番心配するのは、赤木議員率いる会派が空中分解しないことであり、前例を挙げれば市議が応援したり支援すればするほど結果が・・・
きっと、どの市議のかたがたも持ち合わせていない凄いパワーを持っておられることなんでしょうね。。。。
選挙ももちろんのことゲンを担ぎますが、当選された後もやっぱり担いでしまうのも仕方がありませんね。
きっと、今頃は団扇屋さんが恨んでいることでしょう。きっと・・・


posted by たつの市の未来を考える会 at 20:39| Comment(7) | 未来を考える会の想い
br_c_9163_1.gif たつの市が抱える問題や、隠れた情報、たつの市のイベント情報などを発信していきます。