2018年04月02日

しっかり考えましょう

平成30年4月22日執行 たつの市議会議員選挙のお知らせ

あなたの貴重な一票を必ず投票しましょう!

たつの市議会議員選挙
投票日:平成30年4月22日(日曜日)7時〜20時

投票できる方

日本国民で、平成12年4月23日までに生まれた方(満18歳以上)で、平成30年1月14日(原則)以前から引き続きたつの市に住んでいる方
※投票する前に、市外へ転出された場合は投票できません。

最近住所を移された方

※選挙人名簿の登録の有無について、選挙管理委員会までお問い合わせください。

選挙のお知らせ券

お知らせ券は、世帯毎に世帯主宛封書で郵送します。また、整理券として使用しますので、投票所にご持参ください。

なお、「選挙のお知らせ券」が届かなかったり、紛失された場合でも、選挙人名簿に登録されている方は、投票できますので、投票所の係員に申し出てください。

期日前投票

平成30年4月22日(日曜日)の当日、仕事やレジャーなどによって投票所に行って投票することができないと見込まれる方は、期日前投票ができます。

お知らせ券の裏面に「期日前投票宣誓書」を印刷しています。表面氏名を確認の上、記載して持参してください。期日前投票所の混雑緩和にご協力ください。

期間

平成30年4月16日(月曜日)〜4月21日(土曜日)

受付時間

8時30分〜20時

受付場所

  1. たつの市役所分庁舎ホール(龍野町富永)
  2. 新宮総合支所しんぐうホール(新宮町宮内)
  3. 揖保川総合支所1階ロビー(揖保川町正條)
  4. 御津総合支所東側書庫(御津町釜屋)
  5. 室津センター(御津町室津)
    ※但し、室津センターについては、平成30年4月21日(土曜日)8時30分〜19時のみ
    ※上記のいずれの場所でも投票することができます。

持参するもの

選挙のお知らせ券

留意点

  • 運転免許証等、本人確認ができるものの呈示を求めることがあります。
  • 期日前投票をしようとする日までに「選挙のお知らせ券」が届かない場合でも投票はできます。

不在者投票

郵便等による不在者投票

身体に重度の障害があり、郵便等投票証明書を持っておられる選挙人は、平成30年4月18日(水曜日)までの間に郵便等による不在者投票の手続きをしてください。

他の市区町村での不在者投票

仕事先、旅行先など他市区町村で投票される場合は選挙管理委員長に対し直接又は郵便によって投票用紙と投票用封筒を請求し、仕事先・旅行先などで不在者投票をすることができます。

「不在者投票の投票用紙と投票用封筒」を請求される場合は、下記のリンクをご覧ください。

なお、他市区町村で投票される場合は、滞在先の選挙管理委員会の執務時間内となりますので、ご注意ください。

選挙公報

新聞へ折込みします。また、たつの市役所、各総合支所(新宮・揖保川・御津)、室津出張所、各市立公民館(中央・小宅・神岡・誉田・揖保・揖西・新宮・揖保川・御津)、播磨高原広域事務組合(光都)に配置します。

また、ご希望の方は送付しますので、選挙管理委員会までご連絡ください。

開票

平成30年4月22日(日曜日)21時10分から
場所:赤とんぼ文化ホール大ホール(龍野町富永)

投票所(投票日当日)

「選挙のお知らせ券」の投票所欄をご確認ください。なお、平成30年3月31日(土曜日)以降にたつの市内の中で住所を変更された場合は、旧住所地の投票所になります。

なお、今回の選挙では次の投票所が変更となりますので、ご注意ください。

第32投票区

徳善寺 → 黒崎公民館(御津町黒崎)

投票所については下記からご確認ください。


お問い合わせ

所属課室:選挙管理委員会事務局 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3183

FAX番号:0791-63-5026

posted by たつの市の未来を考える会 at 10:18| Comment(2) | たつの市議会
br_c_9163_1.gif たつの市が抱える問題や、隠れた情報、たつの市のイベント情報などを発信していきます。