2018年04月03日

笑われるな「たつの」Vor2

 いよいよ来週の日曜日に告示が迫って参りました たつの市議会議員選挙ですが、一体、どのような顔ぶれの面々が立候補をされるかが注目されます。
噂によりますと新宮地区や旧龍野地区では立候補をされます・・・・が優位にたっておられるみたいです。
当会としましては、誰が当選しようが有権者のみなさまが選ばれるのですからどうのこうの言うつもりはありませんが、毎度のように言っていますように本当にこのまちのためになる方を選んでいただきたいと思います。
そのようなことを思うがあまりに、現職や元職の市議をみていますと自分の収入のためや市職員に今流行りの忖度をさせるために存立候補をするようにしか思われません。
この度の市長選では当会が「笑われるな!たつの」と打ち出したことでこのまちが笑われずに済みましたが、今回の市議選でも同様に笑われないためにもしっかりと候補者を見極めていただきたいものです。
当会の過去ログの一部は削除していますので、この度立候補をされます元市議や元職・新人の方々の人物像はお知られすることはできませんが、立候補者のお顔を見ていただければきっと思いだしていただけると思いますので・・・
もってのほかではありますが、反社会的勢力と関係を持っておられるような候補者は先ずおられないとは思いますが「安全・安心」をモットーに真剣に取り組んでいただける候補者に、このまちの将来を託してみたいものです。
付け加えて申し上げれば、議員報酬以外で口利きなどにより小遣いを懐入れるような人間が議員に立候補をするとは考えられませんが、間違ってもそのような人物が立候補をして当選でもしようものなら、もうこのまちはもう末期状態でしかありません。
「笑われるな!たつの」Vor2 でした。。。


posted by たつの市の未来を考える会 at 21:42| Comment(4) | 未来を考える会の想い

散りはじめるまえに

たつの市内の桜開花情報

春を彩る桜のもと、ご家族お揃いでお楽しみください。

龍野公園

満開(平成30年4月3日現在)

写真:龍野公園 写真:龍野公園桜

中川原公園

満開(平成30年4月3日現在)

写真:中川原公園 写真:中川原公園桜

正條桜づつみ

満開(平成30年4月3日現在)

写真:桜づつみ 写真:桜づつみ桜

お問い合わせ

所属課室:産業部観光振興課

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3156

FAX番号:0791-63-2594

所属課室:企画財政部広報秘書課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3211

FAX番号:0791-63-2594

posted by たつの市の未来を考える会 at 18:25| Comment(0) | たつの市のイベント情報

2018年04月02日

しっかり考えましょう

平成30年4月22日執行 たつの市議会議員選挙のお知らせ

あなたの貴重な一票を必ず投票しましょう!

たつの市議会議員選挙
投票日:平成30年4月22日(日曜日)7時〜20時

投票できる方

日本国民で、平成12年4月23日までに生まれた方(満18歳以上)で、平成30年1月14日(原則)以前から引き続きたつの市に住んでいる方
※投票する前に、市外へ転出された場合は投票できません。

最近住所を移された方

※選挙人名簿の登録の有無について、選挙管理委員会までお問い合わせください。

選挙のお知らせ券

お知らせ券は、世帯毎に世帯主宛封書で郵送します。また、整理券として使用しますので、投票所にご持参ください。

なお、「選挙のお知らせ券」が届かなかったり、紛失された場合でも、選挙人名簿に登録されている方は、投票できますので、投票所の係員に申し出てください。

期日前投票

平成30年4月22日(日曜日)の当日、仕事やレジャーなどによって投票所に行って投票することができないと見込まれる方は、期日前投票ができます。

お知らせ券の裏面に「期日前投票宣誓書」を印刷しています。表面氏名を確認の上、記載して持参してください。期日前投票所の混雑緩和にご協力ください。

期間

平成30年4月16日(月曜日)〜4月21日(土曜日)

受付時間

8時30分〜20時

受付場所

  1. たつの市役所分庁舎ホール(龍野町富永)
  2. 新宮総合支所しんぐうホール(新宮町宮内)
  3. 揖保川総合支所1階ロビー(揖保川町正條)
  4. 御津総合支所東側書庫(御津町釜屋)
  5. 室津センター(御津町室津)
    ※但し、室津センターについては、平成30年4月21日(土曜日)8時30分〜19時のみ
    ※上記のいずれの場所でも投票することができます。

持参するもの

選挙のお知らせ券

留意点

  • 運転免許証等、本人確認ができるものの呈示を求めることがあります。
  • 期日前投票をしようとする日までに「選挙のお知らせ券」が届かない場合でも投票はできます。

不在者投票

郵便等による不在者投票

身体に重度の障害があり、郵便等投票証明書を持っておられる選挙人は、平成30年4月18日(水曜日)までの間に郵便等による不在者投票の手続きをしてください。

他の市区町村での不在者投票

仕事先、旅行先など他市区町村で投票される場合は選挙管理委員長に対し直接又は郵便によって投票用紙と投票用封筒を請求し、仕事先・旅行先などで不在者投票をすることができます。

「不在者投票の投票用紙と投票用封筒」を請求される場合は、下記のリンクをご覧ください。

なお、他市区町村で投票される場合は、滞在先の選挙管理委員会の執務時間内となりますので、ご注意ください。

選挙公報

新聞へ折込みします。また、たつの市役所、各総合支所(新宮・揖保川・御津)、室津出張所、各市立公民館(中央・小宅・神岡・誉田・揖保・揖西・新宮・揖保川・御津)、播磨高原広域事務組合(光都)に配置します。

また、ご希望の方は送付しますので、選挙管理委員会までご連絡ください。

開票

平成30年4月22日(日曜日)21時10分から
場所:赤とんぼ文化ホール大ホール(龍野町富永)

投票所(投票日当日)

「選挙のお知らせ券」の投票所欄をご確認ください。なお、平成30年3月31日(土曜日)以降にたつの市内の中で住所を変更された場合は、旧住所地の投票所になります。

なお、今回の選挙では次の投票所が変更となりますので、ご注意ください。

第32投票区

徳善寺 → 黒崎公民館(御津町黒崎)

投票所については下記からご確認ください。


お問い合わせ

所属課室:選挙管理委員会事務局 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3183

FAX番号:0791-63-5026

posted by たつの市の未来を考える会 at 10:18| Comment(2) | たつの市議会

2018年04月01日

満開です

 昨日から「龍野さくら祭り」が開催さています。
2日目の今日は、武者行列とプリンセスたつのお披露目会などの様々な催しものが開かれました。
私も微力ながらお手伝いをさせていただいていたところ、市内外から大勢の見物客の方が「龍野の桜」を満喫されたことと思います。
龍野城周辺だけではなく、このまち全体を、市木である「桜」を象徴するような美しい魅力のあるまちづくりを目指してゆきたいものですね。
本日は特に準備から片付けまで市職員、観光協会の方々本当にお疲れ様でした。
因みに「さくら祭り」は、4月15日(日)まで開催されますが、ここ2,3日が一番の見事となりそうですので是非、お花見を満喫していただければと思います。
IMG_6473.JPG
posted by たつの市の未来を考える会 at 18:16| Comment(2) | たつの市のイベント情報
br_c_9163_1.gif たつの市が抱える問題や、隠れた情報、たつの市のイベント情報などを発信していきます。