2018年04月14日

激戦になる模様

【神戸新聞朝刊平成30年4月14日記事より】
どうやら激戦になる模様ですが、現在のところ立候補者の当落について様々な憶測が飛び交っています。
posted by たつの市の未来を考える会 at 11:25| Comment(1) | たつの市議会

2018年04月12日

たつの市議会選挙掲示板開設しました

 今月15日に告示されます、たつの市議会選挙にともないまして当会ホームページにて有権者のみなさまが、ウェブサイトを利用して特定の候補者の応援を呼び掛けることができるようにさせていただきました。
また、落選運動は、これまでどおり規制されていません。ただし、選挙期日の公示日(告示日)から投票日当日までの間に行われる落選運動に限り、ウェブサイト等を用いた選挙運動・落選運動の注意点に書いてあるように、「メールアドレス等を表示させる義務」がありますので、注意が必要です。
以上、公職選挙法違反にはくれぐれも抵触しないようにご注意してください。
尚、ホームページ管理者としまして、不適切な投稿につきましては公職選挙法等に照合させていただき削除させていただく場合がありますのでご了承のうえで投稿をお願いいたします。
 このまちの未来を左右させる私たちの代表を選ぶ大事な選挙ですので、しっかりと候補者を見極めていただきたいとの思いから、このような掲示板を立ち上げさせていただきましたことをどうぞご理解願い申し上げます。

続きを読む
posted by たつの市の未来を考える会 at 16:35| Comment(2) | お知らせ

山に入る時は目立つ服装で

 4月8日から7月31日まで鳥獣被害防止総合対策事業(シカ有害)として、たつの市一円(ただし、播磨科学公園都市第1工区(西播磨テクノポリス特定猟具使用禁止区域)を除く)におきまして銃器やワナなどによる鳥獣の捕獲が行われます。
気候も良くなり、山に出かけられる機会が多くなると考えられますので、くれぐれも目立つ格好をして入山してください。
毎年、全国的に獲物と間違っての誤発砲などが確認されていますのでご注意ください。
また、猟犬に噛まれるなどの被害もでていますので、狩猟をされる方もしっかりと飼い犬の管理も万全にお願いいたします。
【山でこのような帽子を被っておられる方を見かけられましたらご注意を!】
IMG_6480.JPG
posted by たつの市の未来を考える会 at 15:47| Comment(0) | お知らせ

どんなことでも

出前講座

市役所出前講座

市の職員が、皆さんの地域へお伺いしてお話する「市役所出前講座」をご利用ください。

詳細は、下記のファイルをご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画財政部広報秘書課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3211

FAX番号:0791-63-2594

続きを読む
posted by たつの市の未来を考える会 at 14:09| Comment(2) | お知らせ

2018年04月10日

是非ご応募を

【ご関心のある方は、たつの市の為にもどうぞご応募なさって下さい】

たつの市行財政改革推進委員会公募委員を募集

市では、社会経済情勢の変化に対応した簡素で効率的な市政の実現を目指して、広く市民の皆さんから行財政改革に関するご意見をいただくため、たつの市行財政改革推進委員会を設置しています。

応募要領

応募資格

市内在住で、平日昼間の会議に出席できる満20歳以上の方

任期

委嘱の日(平成30年7月予定)から平成31年3月31日まで

主な審議事項

  • 行政改革に係る計画の策定及び進行管理に関すること
  • その他市が取り組むべき行財政改革に関すること

募集人数

2名
※委員会は、各種団体代表者と公募委員の12名以内で構成します。

応募方法

申込書(ワード:50KB)をダウンロードし、持参、メール、郵送、FAXでご提出ください。

応募締切

平成30年5月10日(木曜日)必着

選考方法

書類審査
※選考結果は本人に通知します。

申込先

たつの市企画財政部企画課
〒679-4192
たつの市龍野町富永1005番地1
電話:0791-64-3141
FAX:0791-63-2594
メール:kikaku@city.tatsuno.lg.jp

その他

公募委員は、「たつの市指定管理者審査委員会」委員にも就任いただきます。

お問い合わせ

所属課室:企画財政部企画課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3141

FAX番号:0791-63-2594








posted by たつの市の未来を考える会 at 09:47| Comment(0) | お知らせ

2018年04月09日

ご注意ください

【神戸新聞NEXT】より
9日午前1時32分ごろ、島根県西部で震度5強の地震があった。気象庁によると、震源地は同県西部で、震源の深さは12キロ。地震の規模はマグニチュード(M)6・1と推定される。今後1週間程度は、同規模かさらに大きな地震が発生する可能性もあり、注意が必要だ。島根県大田市によると、地震により市内で4人がけがをした。

 この地震で、同県大田市の地震計で震度5強を観測し、気象庁の推定では同市内では震度6弱程度の揺れが起きたところもあった。また、同県の複数の自治体で震度5弱を観測したほか、鳥取、岡山、広島、愛媛の各県でも震度4を観測した。


くれぐれもご注意ください。

posted by たつの市の未来を考える会 at 09:16| Comment(0) | お知らせ

2018年04月08日

新人が続々と

 今日の朝刊に、今月22日に投開票が行われます たつの市議会議員選挙の候補者と思われる方の後援会が発行されている折込チラシが入っていました。
つい最近まで兵庫県警暴力団対策課や知能犯罪の取り締まりなどを歴任されており、現在は神主などをされておられ異例の経歴をもっておられるとのことです。
 私たちたつの市の未来を考える会は、反社会的集団などによる不当要求断固阻止をはじめ「安全・安心まちづくり」に取り組んでいますが、このような経歴をもった方が、当選された暁には市民の生活を脅かす犯罪に対して率先して取り組んでいただけるのでしょうか。
生まれも育ちも揖保川町の方ですので、このまちの反社会的な事柄や事案には把握されていることでしょうし、元刑事と強調されていることを考えればそのような事柄についてはしっかり取り組んでゆく姿勢をアピールされていることと考えます。
昨日は、自宅のポストにも新人の方の後援会入会のハガキが投函されていましたし、候補者の皆さまは必死で頑張っておられることでしょう。
私は相変わらずブログで能書きや講釈を綴っているだけでありますが、毎日のブログアクセス数の1/3でも投票していただければ必ずトップ当選は間違いないのですが・・・・
現在、何処の誰が企んだかが徐々に判明をしてきましたが、現在、私や関係する会社に対しての謂われ無き嫌がらせにより被害を受けていますが、万が一このような嫌がらせに関わっているような候補者がいるとするならとても残念で仕方がありません。
また、先日、司法に委ねたと耳にしました「前池事件」の所在地である揖西町南山地区からは現職・新人の若手が立候補をされるとのことですが、この問題に蓋をすることなくしっかりと地元の方にしっかりと安全・安心を確保してあげて頂きたいものです。
いよいよ来週からですね。。。


posted by たつの市の未来を考える会 at 17:49| Comment(1) | 未来を考える会の想い

2018年04月06日

暖かくなりましたので

 桜も散り始めましたが、魅力ある「たつの」にお越しください。
また、このまちの再発見のためにもどうぞ

観光パンフレットをダウンロード

たつの市の観光パンフレットを掲載しています。こちらをご参考にたつの市の観光をお楽しみください。

たつの市周遊観光パンフレット「旅時(たびとき)たつの」

たつの市が有する豊かな観光資源や観光スポット等を凝縮した周遊観光パンフレットです。見る、食べる、体験、モデルルート、アクセスマップなどを項目別に紹介しています。特に、「食べる」のページでは、たつの市の地場産品を活用したご当地メニュー「おもてなし料理」を提供する飲食店も紹介しています。手に取って持ち運びいただけるよう、実物はA5サイズとしています。ぜひ、ご覧ください。

問い合わせ:たつの市産業部観光振興課(0791-64-3156)

たつの市観光パンフレット

画像:たつの市観光マップ

ダウンロード(PDF:2,295KB)

たつの市の観光スポットについて、総合的にまとめた観光パンフレットです。
各地域の観光スポットを地図と写真でご案内します。年間のイベントや花まつりを掲載するほか、「歴史・自然・買う・食べる・体験する」のジャンルに分けて紹介しています。

問い合わせ:たつの市産業部観光振興課(0791-64-3156)





ダウンロードのファイルは、1ページずつ分割しています。ファイルの右上にページ番号を付けていますので、その番号を次の表のとおり組み合わせますと、より見やすくなります。

表ページ裏ページ

龍野観光マップ

画像:龍野遊歩ダウンロード(PDF:1,974KB)

龍野地区の観光スポットについてマップで説明しているチラシです。
裏面もあり、両面印刷をすると、持ち運びに便利な観光案内マップになります。

問い合わせ:たつの市産業部観光振興課(0791-64-3156)


たつの地場産業PR冊子

画像:世界をしょってたつの表紙ダウンロード(PDF:3,442KB)

醤油、手延素麺、皮革産業、乾麺に加えて、生産・加工・流通・販売を一手に行う6次産業の加工品も紹介しています。

問い合わせ:たつの市産業部商工振興課(0791-64-3158)






西栗栖おもしろ探検マップ

画像:西栗栖おもしろ探検マップ

ダウンロード(PDF:5,470KB)

西栗栖地区の隠れた名所・旧跡を地図にした「西栗栖おもしろ探検マップ」。
マップを片手にまちを散策してみませんか。
両面印刷をすると、持ち運びに便利な観光案内地図になります。

問い合わせ:たつの市新宮総合支所地域振興課(0791-75-0251)







Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

posted by たつの市の未来を考える会 at 10:50| Comment(2) | お知らせ

2018年04月04日

初心忘るべからず

 4月にはいり、真新しいスーツを着た新入社員と思われる方々の姿を、まちのあちらこちらでお見掛けいたします。
新たに社会人になられ、嫌なことや辛いことが山ほど待っているかも知れませんが、「負けないこと、逃げ出さないこと、投げ出さないこと、信じ抜くこと」で、この世知が無い資本主義社会の荒波に立ち向かって行って下さい。その先には一人の人間としての信用や信頼をはじめ価値や力がきっと備わっていることでしょう。
仕事も大事ですが、先輩の良し悪しをしっかりと見極めながら頑張って下さいね。
社会にでれば、学生の時には味わい経験しなかった人間の性というものを目の当たりにすることばかりですが、会社や上司を裏切ることなく社会人として成長をしながら人生を歩んでいただきたいものです。
まだ、51年しか人生を歩んでいない私が言うのも生意気ではありますが、これが今の私が思い考えてアドバイスをできることのような気がいたします。
よく言われることですが、「努力は裏切らない」とは不本意な結果にしろ努力したことは事実であり、自分の人生のどこかで必ず成果が出るということのような気がいたします。
先日、加山雄三さんの愛艇「光進丸」が火災を起こし沈没するという惨事が起こりましたが、加山さんにすれば80歳を過ぎてこれほどに辛いことはなかったと察しますが、高価な船ということより、自分の相棒を失くしたということの記者会見で前向きに生きてゆくという言葉を聞いて、これでこそ本当の「人生」だと感じてしまいました。
私が20代前半から大好きな歌のひとつです。






posted by たつの市の未来を考える会 at 13:08| Comment(6) | 未来を考える会の想い
br_c_9163_1.gif たつの市が抱える問題や、隠れた情報、たつの市のイベント情報などを発信していきます。